母の悩みです

タツの目が見えない事は折に触れこちらにも書かせていただいておりますが、、、
タツは人に対してかなり攻撃性が強い瞬間があります
ずいぶん前にも書きましたが、タツの大事な物が取られると感じた瞬間、知らない人がタツに触ろうとした瞬間などなど、、、タツは噛み付いてきます
カミカミ、なんて甘いものではなく、そら恐ろしい形相で牙むき出して襲ってきます(ー_ーメ)
それは私たち夫婦にもそう・・・
一日一回、私たち夫婦、どちらかは噛まれています~(>_<。)\
先日病院に行った時も、お医者さんが聴診器を当てようとしたら、噛もうとして間違って私の手を思いっきり噛むし・・・

こんな状態ですと、お出かけした時にお子さんが無邪気に「かわいぃ~」とか触って来た時がかなり怖い・・・
ガブッとタツが噛んじゃったら、それはそれで問題だし、かといってお母さんに騒がれちゃったら不愉快だし・・・
どうにかせにゃいかん、東国原知事の気分です。
かといって、タツはハンディーがあるし、、、仕方ないのかなぁ~、と。

実は今日、うちの母の所に行った時に母がタツに噛まれ流血。それを見て対象が母ではなく、他人の子だったら・・・と考えてゾッとしたので、考えちゃいました。

寝ている時は天使の寝顔なのに・・・(ノ_<。)

070418.jpg


どうしたら良いのでしょうかねぇ~
と、思い出したら悩んでしまうタツの母でしたぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごめんなさい。いつもお邪魔しているのに、タツ君の目のこと、知りませんでした。m(_ _)m
攻撃性、というより、不安からきているのかもしれませんね。とても難しい問題です・・。
お恥ずかしいのですが、実はうちのVegaも、同じ悩みを抱えています。知らない人が触ろうとした瞬間と病院は問題ないのですが、その他のシチュエーションはほぼ同じです。
2歳になった頃くらいから、ひどくなってきました。
「αシンドローム?」と悩みまくり、トレーナーに来てもらっていた事もありました。
それで全て解決したわけではありませんが、かなりの改善は見られました。
もしよろしければ、Vegaブログの右側にメールフォームがありますので、
メールを頂ければ、その時のアドバイスを
お伝えしますよ。トレーナー手作りの資料もあります。
同じ悩みを持った経験が、少しでもお役に立てればと思います。m(_ _)m

こんばんゎ♪
そうかタツくんそうなのか。。。
やっぱり不安なのかもね。
自分がもし目が見えなかったらやっぱり不安。
それと同じだね。
うちのめろんもガウガウ犬なの。
特にちゃっぴーや旦那が抱っこしてる時知らない人に触られるのをすごく嫌がるの。
だからうちの場合は触らせてと言われたら絶対下に下ろす事にしてるの。
それで結構平気。
あと眠い時は絶対ダメだからきちんと眠いから噛んじゃうとタイヘンだからゴメンね。と言います。
全然ガウガウしない子もいるのにホントにお互いタイヘンだね。

こんにちは!
ご無沙汰してます^^
↓鵠沼のDOG DEPT行ったのですね^^私も良く自転車のかごにmaple乗せて行きますよ。お洋服を試着してから買えるのでじっくり選べます^^mapleはドッグランは苦手なのでいつも上から覗いてます^^;
タツ君が他の人に噛まないように、ちょっとかっこ悪いかもしれないけど、口からつけるハーネス付けてみたらどうですか?!以前お散歩してて、mapleよりも小さいワンちゃんがそれをつけてたのを見たことあります。もしかしたら、タツ君みたいな噛み癖がある子だったのかなって思いました。

何度もすみませんm(__)m
↑”ジェントルリーダー”というものです。

タツくんは、目が悪いからやっぱり警戒心が強いのかな?
まろも反抗期?の時に、おかしの袋を取ろうとしたら、すごい顔で、牙をむいてきました・・・・・
その時、こっぴどく叱って、無視したら、そんなことはなくなったけど、タツくんの場合はどうしたらいいんだろ~ね~・・・
でも、やっぱり他人に牙をむけるのは、タツくんに悪気はなくても、大事になってしまうこともあるから、はっきりお断りしたほうがいいかもしれないですね。
家族にもいつまでも本気で噛むようなら、やっぱりプロに相談するのも手かも。
全然アドバイス出来なくて、ごめんね・・・

タツ君は警戒心が強いんだよね。
うちもそうなの。と言っても、タツ君のようにハンディがあるわけではないのだけど。。。過去に流血するほど噛まれたことも何度かあります。よその人(幸いにも友人だったけど)にも噛みついて流血。。。ありました。
その都度「しつけ教室」や「ジェントルリーダー」みたいな物にすがろうかとも考えました。
でも。。。噛むごとにTohy自信も傷ついてたみたいです。
噛まれた人間の衝撃をキチンと感じてはいたようで、以前に比べると全然良くなりましたよ(*´∇`*)
子供はやっぱり苦手で相変わらず、手が伸びてくるとヒヤッとすることもしょっちゅうですが。。。↑ちゃっぴーさん同様、「触らないでね」って先に言って阻止してますww
よそのお家では「噛んだら噛み返す!」作戦で、成功したとゆう話も聞いたことありますよ!(・。・)b
とりあえずは牙をむく事はイケナイ!!って事をタツ君に分かってもらわなくちゃね。
うちもしっかり直せたわけじゃないから 頼りにならないね(;´▽`A`` でも、くじけず向かい合ってね♪

うん・・・、難しい問題ですね。
色々対処法はあっても、そのワンに合ってるかどうかは分からないし・・・。
私も子供たちにはワンコを好きになってもらいたいと思って、
近づいてくる子には触らせてあげるようにしてるんだけど、
ロコにはそれがストレスみたいで、
そうすることで飼い主に対する信頼感も薄れちゃうこともあるみたいなので、
・・・悩みどころです。
流血が自分と家族だったらいいけど、他人ではそうはいきませんからね・・・。
寝ているときはホントに天使ですね♪
タツくん、かわいい☆

Vega☆ さん、
親身なコメント、ありがとうございます。うれしいです。
目が見えない事で警戒心はとっても強いですし、確かに突然知らないニオイの人に突然触れられたらびっくりもしますよね(;-_-;)  でも、皆さんのおっしゃるとおり、怪我させてしまってからじゃぁ、遅いですし、悩むところです。
αシンドローム、初めて聞きました。ぜひ、相談に乗ってください。
Vega☆さんところ、うかがわせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちゃっぴー さん、
確かに、私も知らない人に触られたら嫌ですもの(ー"ー )
ガウガウしたいのも良くわかります(^ー^* )
皆さんのおっしゃるとおり、しつけをしつつ、相手の方が不快にならないように説明をして、ゴメンね、って言うようにしようかな、と。
ガウガウの親、皆さんがいてくれて励まされます(⌒▽⌒)

好奇心旺盛子 さん、
腕、大丈夫ですか?? 大事にしてくださいね。ブログがかけなくなってしまいますからね(ヘ_ヘ)
私もDOG DEPT行って、好奇心旺盛子さんのお宅はここの近くなのかなぁ~なんて思ってました(‐^▽^‐)
あそこがお家から近いって心から羨ましい・・・
あそこでしつけ教室、やってるんですね。今度、1週間ガッツリ仕事をお休みして通うかな、と思いました。
そのときは声かけさせていただきますので、ぜひ、ランの上の席でお会いしたいです♪
ジェントルリーダー、楽天で見てみました!
10分で効果が現れるって! ちょっと買ってみようかなぁ・・・反射的に噛んじゃって、怒られる苦痛から開放してあげたいからなぁ・・・
結構種類あるみたいなので、見てみまぁ~す。ありがとうございましたぁぁぁぁ~☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

irori さん、
まろちゃんに反抗期あったんですか!
irori さん、大変でしたね┐( ̄ー ̄)┌
タツの場合は、反射的で生理的な行動に見えるんですよね。目が悪いのはそれを冗長しているのは間違いないと思うんです。
皆さんのおっしゃるとおり、人中でタツを連れて歩く時は快く近寄ってきていただく方にも不快にならないように触らないでもらう事にするのがお互い楽しく過ごせて良いかなぁ~と。
近々、しつけ教室で一度相談してみたいと思います。
皆さんがコメントしてくれてとっても嬉しいしありがたいです\(●⌒∇⌒●)/ こうして書いていただくと、一人で悩んでいないんだ!と思ってとっても軽やかな気持ちになります♪ 今後ともよろしくお願いしまぁ~すd(⌒O⌒)b♪♪♪

pinkさん、
pinkさんも噛まれましたか・・・小さい時ですと、特に歯が擦れていないので尖ってて、痛いんですよね・・・最近は私も慣れましたが(痛いのは嫌ですけど・・・(ー.ー"))、最初は痛くてびっくり!
そこまで噛むか!!って。 お家の方でなければさらに痛いですよね、、、
でも、噛んじゃうのは反射的に噛んでしまうのだろうし、Tohyくんも怒られたら悲しいでしょうし、傷つくの良くわかります。
噛んだら噛み返す!それは、ちょっと気合いるなぁ~(-^〇^-) でも、有効だという事なら、何でもやってみないと。
でも、やる前にまず、だんなさんに方針を伝えておかないと、突然だんな様の前でタツを噛んだらビックリするだろうなぁ・・・(o⌒∇⌒o)
いろいろと試してタツと頑張ってみます! いろいろ教えていただき、ありがとうございます!!
そんなタツはそこでイビキかいて寝ています・・・母の気持ち子知らず・・・

ロコママさん、
ロコちゃんだったら、かわいいぃ~ってみんな触りたがるでしょうね。でも、ストレスになりますよねぇ~ 私も知らない人にベタベタ触られたら(触られないけど・・・)ビックリするし、不愉快極まりないですからねぇ~
今なんて、寝言しゃべってますよ! ちょっとビックリ(゜ロ゜) ヒョオォォ!
まぁ、ゆっくりといろいろ試して、タツにとっての最善策を模索していきます。
皆さんに聞いてみてよかったぁ~
プロフィール

タツの母

Author:タツの母
このブログは長男のタツ、長女のじゅじゅ、末っ子の海(カイ)君の日々の備忘録です。

《タツ》
タツの年齢;10歳
タツの誕生日;2006年5月18日
タツの犬種;チワックス
タツの性別;♂

《じゅじゅ》
2014/9/14 12時8分 14歳で虹の橋に遊びに行きました
じゅじゅの誕生日;8月1日
じゅじゅの犬種;Mダックス
じゅじゅの性別;♀

《海君》
海君の年齢;5歳
海君の誕生日;2011年12月20日
海君の犬種;黒柴
海君の性別;♂

《あんずちゃん》
あんずの年齢;10歳
あんずの誕生日;4月12日
あんずの犬種;Mダックス
あんずの性別;♀

検索フォーム
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

844位
アクセスランキングを見る>>
現在里親募集中!!
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!! YEAH
タツのお友達
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード