FC2ブログ

じゅじゅの状況について

皆様、ご心配おかけしましてすんません。


携帯から取り急ぎアップいたしましたが、じゅじゅさん、本日予定されていた腫瘍摘出手術は延期となりました。


本日のじゅじゅの手術がドタキャンとなった経緯です。 長いです。





先週日曜日、レントゲンと心電図では問題なしとされたのですが、


本日、直前に血液検査を行ったところ、フィラリア検査時から指摘されていた白血球値がさらに下がっていたんです。


この点が直接今日の手術に影響を与えたわけではなく、白血球値が低い、と言う事に対して今後どう対応するか、を考えた結果、

本日の手術を止めました。


白血球値(WBC)は

2009年 6月(保護時); 8900
2009年10月;  6900
2010年5月;   4400
今日;        3700
正常値は6000~15000

今回の結果から、白血球が低くなるという症状がみられる、よくある病気を疑ってみたけれど、

それらの病気の諸症状-たとえば激しいおう吐、食欲低下やフラフラする-などはじゅじゅには見られず、それらの病気の可能性は低い。



じゃぁ、なぜこんなに白血球が減ってきているのか? 何か病気なのか?

を確認するには白血球ができる骨髄を見てみないとわからないでしょう、とのこと。



そうした時にこんなことを考えます。

① まず、そもそも、なぜ白血球値が低いのか?と言う原因を探るか探らないかを考えます

② もし、探るとなったらば、白血球を作る骨髄液を検査する必要がある。 

③ この骨髄液を検査する場合は、全身麻酔をかけて取らなければいけない。 


④ もし、全身麻酔をかけて脊髄液を取るなら、今日予定している腫瘍摘出もその時に取っても良いのではないか?と


という思考です。


①の選択はもちろん、YES。  もちろん、手術する担当医師と相談しなくちゃいけないけど、決着つけてもらいます。

しかし、②の検査は、今日予定していた動物病院では行う事が出来ず、二次診療を行わなければいけません、と。



この病院選びがまた悩ましい。


1つは有名な大学の付属病院。  ここは我が家から車で一時間から一時間半位かかる場所にある病院。


もう1つは偶然にも我が家の近くにある日本動物高度医療センター

ここの病院だと我が家から車で30分もかからない場所。


病院までの距離も含め、それぞれの病院は一長一短。


まず、近くて断然良い日本動物高度医療センターですが、コチラの検討事項は何と言っても費用。


同じ手術なり検査なりを行うにも、大学病院の場合は様々なバックグラウンドがあるために、かかる費用は、まぁ妥当かな、と言う範囲らしいけど、

日本動物高度医療センターの場合は、その辺のバックグラウンドがないため、かかる費用がビックリするほどらしい。

たしかにブログを見てみると、みんな一様に高い、と。

でも、最新の医療設備で、専門領域に特化した獣医師が担当してくれるという大きなメリットがあります。 

この病院に行った方のブログを見てみると、一様に費用は高いと書いてありましたが、満足度も高かったです。



一方、大学病院は学生などもいて、人手が十分だったり、症例が整ってたりのメリットが。

でも、人間の大学病院と同じで、予約もなかなか取れず、待ち時間も要覚悟。

まぁ、その辺はじゅじゅの病気を治すためならと思うけど、何と言っても、私は大学病院てば、他の科の連携が悪いんではないか?と疑っております。(白い巨塔の影響か?)


腫瘍摘出と骨髄取るのは別の科の担当医師がやるんだろうから、そういうの、大丈夫??と思っちゃう。 あっ、イメージね、イメージ。

その点、高度医療センターは、予約も取れやすいらしいし、大学病院みたいなしがらみもないだろうし、、、


と、まぁ、考えまして、高度医療センターへまずは2週間後、連れていくことに致しました。


2週間後、高度医療センターで再度血液検査を行い、過去の数値の経緯を加味して、
どうするかを高度医療センターの先生に相談します。



P1160435のコピー 


長くなりましたが、こんなわけで今日の手術はなし。


不安事項が増えた訳ですが、まぁ、年取れば色々出るわな。


と言うわけで、ご心配おかけすることはもう少し続きますが、、、じゅじゅが何ともないように、ぜひとも祈ってやってください。


でも、当犬は何も変わらずめちゃめちゃ元気です。



P1160425のコピー 



そうそう、今日は朝ごはん抜きだったから、それが一番じゅじゅにとっては辛いことだわね。


病院を出て、タツに内緒でじゅじゅと二人でご飯を食べに行ってきたんだ。 


P1160451のコピー 



食欲は相変わらず金メダル級です。



P1160510のコピー 


ご立腹です
スポンサーサイト



テーマ : ■MIX犬■
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Re: じゅじゅの状況について

ん~
じゅじゅさん、思いがけない方向になってしまいましたねぇ。
検査のための検査みたいな状態になっちゃって、
人間だって、そういう状況って、それだけで疲労困憊しちゃうのにね。
また不安な2週間を過ごすことになっちゃうのかもしれませんが、
とにかく、最終的には元気いっぱいのじゅじゅさんが帰ってきますように。

Re: じゅじゅの状況について

そうでしたか。。。
でも、今目の前にいるじゅじゅちゃんは元気なんですもんね!
そんなに大変な病気だったら、こんなに元気で
食欲もあるわけないですもん。
大丈夫ですよ!

2週間の間、かーちゃんもとーちゃんも不安でしょうけど
絶対大丈夫ですよ!
じゅじゅちゃんの今日の笑顔が「心配しないで」って言っている様にみえますもん。
大丈夫って、信じてますから!

タッちゅん、たまにはじゅじゅちゃんにかーちゃんを独り占めさせてあげてね♪

Re: じゅじゅの状況について

こんにちは。
モモパパです。
じゅじゅちゃん、母さんにとっては不安が増す結果となってしまいましたね。
心中お察しします。。。

でも大丈夫!
食欲もあるようだし、写真を拝見すると元気じゃないですか!
なによりじゅじゅちゃんの笑顔!
励みになりますよネ!
それにたくさんの人達がじゅじゅちゃんと母さんにはついてます。
皆さんじゅじゅちゃんのこと祈ってますよ!
絶対大丈夫!

タツ坊ちゃん。
チョットの間我慢してね~^^

Re: じゅじゅの状況について

そうなんですね。
心配していました。

でもじゅじゅちゃんの元気そうな笑顔を見て
安心しました。

2週間、とても心配だと思いますが、
応援していますから!

Re: じゅじゅの状況について

そうかぁ・・・そうだったのかぁ・・・
それはそれは心配だねぇ・・・
でも、考えようによっちゃ~、いくらお金がかかるとはいえ、
近くにそういう病院があるっていうのは羨ましい限り。
うちのような田舎には、その大学病院すらないし。
あたしの友人は、大阪まで通ってた子もいました。
その費用たるや・・・!
でもお金じゃないものね。
しかし、お金じゃないとはいえ、
現実問題、仕事もあるし大阪まで通うのは難しく。
だからタツ家はラッキーだと思うよ。
じゅじゅちゃんだって、こんなやさしいタツ家に貰われてきて、
ホントにラッキー。
きっときっと、良くなるよ!!
タツ坊の目といい、じゅじゅちゃんの事といい、
色々大変な事が多いけど、
タツ家ならなんとかしてくれるって、神様が選んだのかも?
どっちにしても、
タツ坊だってじゅじゅちゃんだってとってもいい子だし、
きっとこれからも幸せに暮らしていけるよ!
じゅじゅちゃんの無事、私も祈ってます!!

Re: じゅじゅの状況について

何か・・・色々ありますよね・・・。
何で白血球が低いんだろう・・・。
悩めば悩むほど謎です。何もなければ良いのだけれど。
唯一救いなのが、じゅじゅちゃんが元気で食欲があることですね!
費用はホントに高くて、奈々の時も私の心臓が止まりそうでしたが
元気になってくれることが一番だし。
でもね、払えるから出来ることですよね。
マジに払えない状況だったら・・・と思うと悩みます。
じゅじゅちゃんの今後、しっかり見守っていますからね!

Re: じゅじゅの状況について

なんか、大変な感じになってきましたね。
骨髄液の検査って、人間でもそうそうやらないものだから、
どんなふうになるのか、未知の世界ですしね(汗)

でも、近くに高度医療センターがあって良かったですね。
さっき調べてみたら、確かにお値段は高めだけど、
人間の病院みたいに、設備も整ってるみたいですし、
安心しました~って声が多かったですね。
どういう治療方針になるか、まだ分かりませんが、
よい方向に進むことを、心から願っています。

タツ君~♪
もう少し、我慢してね~♪

Re: じゅじゅの状況について

ん~・・・難しいですね。
実際に自分の子がその立場になったら、
悩んで悩んで・・・ってなるんだろうなと思います。
とりあえず一番辛いのは、ご飯抜きですよね。
ロコも食いしん坊なので、1食抜かなきゃいけないとなると大騒ぎですよ(爆)

Re: じゅじゅの状況について

じゅじゅさま、たいへん!!
ちっくんい~っぱいされて、朝飯抜き!!
そりゃ、二度とゴメンだよねぇ~
でも、きれいなおめめしてるし、母ちゃん情報では元気そうだし・・・
いったい何が原因なんでしょうね・・・
意地悪な奴がじゅじゅさまの体のなかをいたずらしてるんですなぁ~
ちちんぷいぷい♪~とおまじないで治してあげたい!!!
毎日、おまじないかけながらぷ~しゃんと祈ってますからねぇv-238

Re: じゅじゅの状況について

じゅじゅさん、延期になっちゃったんですか。
とりあえず元気そうで安心しました。

日本動物光度医療センターは、お友だちの猫ちゃんが抗癌治療で通ってました。
じゅじゅさん、がんばってね。
ウンウン、病院が近いのはいいですよ。

Re: じゅじゅの状況について

病院の待ち時間とか検査って動物にはとっても負担になるから、
近くに良い病院があって良かったですね。

高度医療センター、うちも検討した所です。
MRIは東大病院でもできるけど、実際の手術となったら
専門家がいるのはそっちだからかかり直しになるし…って。
幸い、今のところはそこまで行かずに済んでいますがいずれは行くことになるかな。

じゅじゅさん、良い結果が出ますように。
プロフィール

タツの母

Author:タツの母
このブログは長男のタツ、長女のじゅじゅ、末っ子の海(カイ)君の日々の備忘録です。

《タツ》
タツの年齢;12歳
タツの誕生日;2006年5月18日
タツの犬種;チワックス
タツの性別;♂

《じゅじゅ》
2014/9/14 12時8分 14歳で虹の橋に遊びに行きました
じゅじゅの誕生日;8月1日
じゅじゅの犬種;Mダックス
じゅじゅの性別;♀

《海君》
海君の年齢;7歳
海君の誕生日;2011年12月20日
海君の犬種;黒柴
海君の性別;♂

《あんずちゃん》
あんずの年齢;12歳(たぶん)
あんずの誕生日;4月12日
あんずの犬種;Mダックス
あんずの性別;♀

犬3匹と女1人で住む家を建てる!!
うちの子たちと私が住む家を建てる過程を別ブログで公開中!
検索フォーム
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
908位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

482位
アクセスランキングを見る>>
現在里親募集中!!
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!! YEAH
タツのお友達
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード