お留守番

タツは淋しがり屋さんです。
まだ子供だし、視界も良くないからいつも誰かにぴったり寄り添っていたいタツなんです
でも、うちは私も、もちろん旦那さまも働いているので、
朝から晩までタツには一人ぼっちの時間を過ごしてもらうことになります。
最近、トイレはお上手になったし、
なによりこの狭いゲージに10時間以上入っているのは可哀想だなぁ~と言うことで、
何度か居間だけ好きに歩けるようにしてみました。
でも、、、帰ってみるとびっくりするような散らかりよう。
なので、お正月明けからはまたゲージに入ってもらっています。
帰ってくると、ゲージの中ですごい暴れよう。
早く出せ出せ!そして、抱っこして、抱っこして!!
と、うれションをピッ、ピッと飛ばしながら飛びついてきます。
そして、部屋中駆け回る姿を見るとやっぱり運動不足になっちゃうんだなぁ、
部屋で離していたほうがいいのかなぁ~と考えちゃいます
家のような家族構成の方、日中、ワンちゃんはどうしてるのでしょうか??
人間の立場から見た場合、タツの立場から考えた場合、両方の立場から見てみると、、、
答えが出ないのであります。
写真はお家に帰ってきた時、出して出してと大騒ぎしているタツです。
よく立って、どんどん立てる時間が長くなってきています


0009_20081008212201.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が家も、最初は放し飼いでお留守番させてましたよぉ~
でも、タツくんと同様に小晴もイタズラし放題で(;*´ω`)ゞ
壁紙は剥がされるわ、カーディガンのボタンを7つも飲み込まれてたりという事件まで起こり・・・汗
それ以来ずっとサークルでお留守番してもらってます。
そんな経験もあって、私はサークルに入れておくのが一番イイと思ってますよ。
その方がタツくんにとっても安全だと思うのです。
ちなみに・・・
小晴は屋根のないサークルだとよじ登って脱出しちゃうので、うちはお手製で屋根を付けてますw
あ、前々回?の記事にも初コメント残してますので、見てくださいね~♪

こんにちは!
うちもタツの母さんと同じ家族構成ですよ^^ある事件があるまではケージに入れてお留守番させてました。ある事件というのは地震です(><)私が仕事から帰宅する途中、震度5クラスの地震があり、私は電車の中で5時間缶詰で・・。地震でmapleのケージの上に物が落ちてきて潰されてたらどうしようとか、いろいろ心配で心配でそのときは生きた心地がしませんでした(-.-;)それから、何かあっても安全なところに逃げられるように放し飼いにしてます。
巻巻巻さんとは逆ですね^^
いたずらは、されないように大事なものは届かないところ&しつけスプレーまいてます!結構効き目ありますよ。

巻巻巻さん、
こんにちは、ボタンを7つも飲み込んで大丈夫だったんですか??ちゃんと出てきましたか??
タツも何でも食べてるので他人(他犬?)ごとではないです・・・
まさかそんなもの食べるのか・・・なんて物見つけて食べちゃいますよね。
食べる物何もないようにきちんとお部屋片付けられれば良いのですが、、、まずは私はその努力をすべきなんでしょうね・・・それが難しい私です(〒_〒)
あっ、先日のコメント拝見しましたぁ~!遅くなりましてすみません!!嬉しかったです!! (*^_^*)

はじめまして!
早速遊びに来ちゃいました♪
我が家も夫も私もフルで仕事しているので、テツは毎日長時間の留守番をしております。
最初ゲージの準備をしていなかった数日間を除いては、ほとんど必ずゲージ(我が家では「ハウス」と呼んでいます)に入れて留守番です。
フリーにしておいた方が、犬にはストレスが少ないような感じがしますが、逆に「スペース(居間)を守らなければならない」と思うそうなので、案外フリーの方が犬にとってはちょっと大変なのかも知れません。
もともとは狭い穴倉で生活していたのだから、ゲージの中が狭いという感覚はないみたいですね~。
帰宅してテンションが上がっている時はそれに付き合わず、落ち着くまで無視して、おとなしくなったら出してあげる様にするといいみたいですよ!
お互い、一緒にいる時間が少ない分、帰宅後は沢山遊んであげなきゃいけませんね~。大変だけど、疲れている時なんかにしっぽフリフリしてお出迎えされると一瞬で癒されますよね★
また遊びに来ますね~!

好奇心旺盛子さん、
こんばんは、来ていただきありがとうございます♪
地震、地震、地震、、、わぁ~確かに考えると怖いですね!!!
しつけスプレー、効きますか!一度買ってみます。
最近、マーキングを家の中でするようになって困ってました。マーキング対策にもなりますよね?スプレーって。
でも、スプレーって臭くないですか?それが懸念事項です。
みなさん、ワンちゃんとの生活で色々あって工夫されてらっしゃるんですね。大変ためになります!

テツ君ママさん、こんにちは。
さっそくありがとうございます♪
そうですよねぇ~ 感覚が違ういますからねぇ。
勉強になりま~す。
不満に思わないならゲージの中で過ごしてもらった方がみんないいみたいですね。でも、、、確かに好奇心旺盛子さんの書かれてるとおり、地震とかあったら顔見るまで生きた心地しないでしょーねー
心配事もあるけれど、このお顔見るだけでニヤニヤしてしまいますもんね。 もう離れられません!
またお邪魔させていただきますね。
プロフィール

タツの母

Author:タツの母
このブログは長男のタツ、長女のじゅじゅ、末っ子の海(カイ)君の日々の備忘録です。

《タツ》
タツの年齢;10歳
タツの誕生日;2006年5月18日
タツの犬種;チワックス
タツの性別;♂

《じゅじゅ》
2014/9/14 12時8分 14歳で虹の橋に遊びに行きました
じゅじゅの誕生日;8月1日
じゅじゅの犬種;Mダックス
じゅじゅの性別;♀

《海君》
海君の年齢;5歳
海君の誕生日;2011年12月20日
海君の犬種;黒柴
海君の性別;♂

《あんずちゃん》
あんずの年齢;10歳
あんずの誕生日;4月12日
あんずの犬種;Mダックス
あんずの性別;♀

検索フォーム
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
809位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

464位
アクセスランキングを見る>>
現在里親募集中!!
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!! YEAH
タツのお友達
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード