ハワイ島 3日目☆圧巻のワイピオ渓谷

アロハです


タツとあんずのホテル暮らしは今晩で終わるはず


今日から木曜日まではお家で海君と3ワンでお留守番してもらう事になっております


今朝、あんずをみたら、ちゃんとぐっすり寝てくれていました   あぁ、良かった


そんな訳で、ほっと一安心して本日1日をスタートできました あんずちゃん、ありがとーーー!!


で、本日は、今、ステイしている西海岸から、東海岸のヒロ方面へドライブの日です

BI map


左にある青い点から右にあるハワイ州 ヒロへ行き、その上にずずずーーーと上がって行き、


ホノカア、ワイメアまでが本日のドライブコースです。


ホテルに帰るまで約300km位を走行


ハワイ島では1870年代と1900年代最初に噴火して、その時流れた溶岩の間を道路が突っ切っている個所が多数あり


なかなか見ることができない光景が広がっております

P1230023.jpg


終わりがないのではないか?と思わせる、どこまでも続く道をビュンビュン走ってまいります

P1230019.jpg



まず、レインボーフォールへ


P1230031.jpg

その名の通り、虹が見える滝です


でも、レインボーが見えるのは午前中と言うので、朝一番で


高さはさほどではないのですが、


P1230035.jpg


どうでしょう?  うっすら見えますでしょうか? レインボー  右下位に・・・ なんとか・・・背後霊のようにうっすら・・・


と言う事で、はい、つぎーーー


と向かったのは大人気 Big Island Chocolate 本店


ちょっと前まではハワイ島に来ないとほとんど買えなかったここの商品


でも2年くらい前に、とうとうアラモアナショッピングセンターにお店できちゃったんだよねぇ~


しかし、品ぞろえが違いますね、やはり


店内はXmasムードもりもりで

P1230054.jpg


広い店内の奥には、クッキーを作っている工程を見る事が出来ます

P1230045.jpg


横にズラーッと並んでいる人たちは、


ここの代表的な商品、クッキーに斜めにチョコをディップしているところです


一つ一つ手作業でディップしてるんですねー


P1230050.jpg


ちなみに、ここのお店、試食品がたくさんある上に、100%コナコーヒーのコーヒーまで無料で飲ませてくれます


かなり、お腹いっぱいになりますね  いっひっひ


さて、Big Island Chocolateを後にして、次に向かったのは、


本日のメインイベント、ATV 四駆で行くネイチャーアドベンチャー ⇒


いやですね、まとめますと、


終わりよければすべて良し、って感じのツアーでした


まずですね、くっせーヘルメットをかぶり、一人一台、このATVで悪路をひたすら運転していきます

P1230064.jpg



ちなみにこの写真は全然ましな道

P1230075.jpg


悪路を通っているところを写したら、当然写真がブレッブレになり使い物にならなかった、、、


そんな道をですね、ポイントで休憩をはさみながら、計、3時間くらい運転するんですよ


雨で水たまりがそこらじゅうにあり、その中をバギーでバッシャーンって入っていくもんだから、


綺麗だった私の黄色い靴も

P1230062.jpg


今は見るも無残な色に変色しております、、、


まぁ、こんなの履いて行った私が悪いんですけどね


途中、こんなところで休憩して、

P1230078.jpg

外人たちは水着になって老若男女、入りまくってましたよ


しかも寒がりながら


ここまで、まったく楽しそうに書いておりませんが、最後の大逆転です


この光景が拝めます

P1230099.jpg


右側にあるワイピオ渓谷


そして、目を左にやると

P1230101.jpg


一直線に落ちる、落差390mのヒイラヴェ滝


ちょっと見えにくいですが、パノラマで撮影するとこんな光景

P1230107.jpg


この渓谷の下には集落があるのですが、電気も通っておらず、携帯電話の3Gや4Gも通じないそう


突然現れるこの光景見たさにバギーに揺られ揺られてここまでやってきました

P1230100.jpg


ここは歩いてはなかなかこれない、と思う・・・


ここも非常に神聖な場所とされてきたそうです


ワイピオは王族ゆかりの地で、かつては王族が住む政治の中心地でした。険しい崖には洞穴があり、


そこには多くの王達が埋葬されているそうです。  


そんなところにバギーなんかで見に行っていいのだろうか、いくら上から覗く形とはいえ、、、


で、1946年と1979年には、ここは大津波に襲われたものの一人の死者もでず、


それは「王族達のマナ(霊力)によって谷が守られているからだ」と伝えられているそう


なるほどねーーー   かーちゃんもいっぱい空気吸ってきましたよっ



この光景が見れた事で、ここまでの色々と言いたい気持ちをグッと押さえることができるほど、


このツアーに感謝ですね



そして最後に夕食ですが、


見たことがある方もおられると思います

P1230116.jpg

Kona Brewing   そこのレストランです

私は勿論ノンアルコールビールを注文


ピザも有名なので、shareしても十分だが、こちらではSサイズのピザをオーダー

P1230118.jpg


こうして3日目も終了


明日はもうハワイ島を離れ、オアフ島/ワイキキへ向かいます


が、その前にハワイ島で、ちょっとやっていくことがあります


それについてはまた明日


ほらね、今日寝て、明日明後日寝たらもう帰国


アッて間でーす


P1230113.jpg

今日帰り、走りながら海を照らしている夕日を鑑賞


じゅじゅちゃんにも届いていると良いなぁ

2015_07_15_17_47_21.jpg
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

毎日鼻血モノでブログ眺めてます。

ヒイラヴェの滝、鼻血ブーです。

行けないので、タツ母の写真で思いっきり癒されます(*˘︶˘*).。.:*♡

風邪っぴきで、くしゃみと鼻水じょーじょー、おまけにTVは北の国から…という、ハワイとは真逆な映像を観つつ、楽しみに読ませていただいてます♪
すごなー、神聖で、自然がいっぱいですねぇ。
ハワイのマナ、いっぱい吸収してきてくださいっ
バギーで自力での悪路?移動も、さすがタツ母さん!私にゃ無理(笑)
貴重な写真を多数、ありがとうございます^ ^
じゅじゅちゃんも、最初っからずっと一緒に旅してると思います♡

ほーえーっ!

圧巻って こういう事。
素晴らしいの他に表現…無いのかな~ボキャブラリイの無さに…本当に情けないです! 凄い景色に深呼吸したくなってしまいます。

自然って凄いですね!!
ちっさい事でクヨクヨするのが、恥ずかしい。

ママ様 後半戦も お気をつけてくださいね~。
じゅじゅちゃんかわいすぎるぅ~

No title

ハワイ島、いいな~。
行った事ないので、全てが新鮮♪
虹、見えますよ! ばっちり!
今頃は、オアフ島に移動してるかな?
いっぱい、楽しんでくださいね♪
プロフィール

タツの母

Author:タツの母
このブログは長男のタツ、長女のじゅじゅ、末っ子の海(カイ)君の日々の備忘録です。

《タツ》
タツの年齢;10歳
タツの誕生日;2006年5月18日
タツの犬種;チワックス
タツの性別;♂

《じゅじゅ》
2014/9/14 12時8分 14歳で虹の橋に遊びに行きました
じゅじゅの誕生日;8月1日
じゅじゅの犬種;Mダックス
じゅじゅの性別;♀

《海君》
海君の年齢;5歳
海君の誕生日;2011年12月20日
海君の犬種;黒柴
海君の性別;♂

《あんずちゃん》
あんずの年齢;10歳
あんずの誕生日;4月12日
あんずの犬種;Mダックス
あんずの性別;♀

検索フォーム
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

950位
アクセスランキングを見る>>
現在里親募集中!!
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!! YEAH
タツのお友達
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード