ハワイ島 2日目★サンセット&星空観測ツアー

今朝起きて、すぐにタツとあんずを覗いたところ、


驚くべきことに、あんずが起きて、お部屋の外の方を向いて吠えていた・・・  夜中2時ですぜ・・・


大丈夫かなぁ、、、 あと今晩1泊だけだから、頑張っておくれ、、、



さて、ハワイ島2日目、無事終了いたしました


では、忘れぬうちに備忘録を


まず、朝ご飯


車を出して、ローカルに人気だと言う“The Coffee Shack” へ

P1220709.jpg

道なりに何もないところに、車がたくさん停まっているところがあるので、すぐわかります


ここはなんといっても眺めがサイコー


P1220712.jpg


景色がスコーンと抜けていて、心地よい風が吹き


こんな感じのオープンエアの席で食事を頂きます


P1220724.jpg


なんといってもここではコナコーヒー

P1220716.jpg


100%コナコーヒーが飲めます


コナコーヒーは高いから、MIXのお店がほとんどなんですって


しかも飲み放題


食事はパパイヤスペシャルをオーダー

P1220726.jpg


温かく出してくれるバナナブレッドが甘すぎず美味しく、パパイヤも美味でした


ここのお店にはこんなお客様がたくさん

P1220722.jpg


しかも、この子たち用にお店が食事を用意していて

P1220721.jpg

食事を食べに来ていました ^ ^


今日はメインイベント、いや、毎日メインイベントが入っているのですが、


ハワイ島に来た一番の理由  ハワイ島で星空を見たい、を叶えるべく、


マサシのネイチャースクール主催、「マウナケア山頂 夕陽と星空観測ツアー」に参加してきました


12時過ぎにホテルにピックアップ、その後他の参加者の方のホテルピックアップして、


マウナケア山へ


ツアー会社名からわかる通り、日本人の方が経営されておられるので、参加者も日本人ばかり


スタッフの方ももちろん日本人   やっぱ、落ち着くねー


このマウナケア山には世界各国の天文台が集まっていて、聞いた事あると思いますが、日本の「すばる」があるところ


天文台がある4,200mまで車で上り、夕日を見て、少し下がって星空を見ると言うツアーです


まずは標高が高いので、途中にあるオニヅカビジターセンターで体を高さにならすためにここで休憩


P1220750.jpg


ここにある望遠鏡で太陽の黒点を見せてもらいましたが、、、はぁ、、、と言った感じ


ダメねー、こういう性格  これ以上疑問が広がらない


ここで休憩しながらご飯も頂きます


P1220766.jpg

The和食のお弁当にお味噌汁


美味しいのですが、なにせここで既に標高2,000mを越えているので、とても寒く、


味噌汁もご飯もすぐに冷えてしまう、、、


このためにかーちゃんは日本から極暖のアンダーシャツと極暖のタイツ、毛糸の帽子に手袋、


そしてダウンジャケットまで持って行きましたからね


ツアーでももちろん貸してくださるのですが、誰が着たかわからないジャケットや手袋は嫌だなーと思って、日本から持参しました


ハワイなのに


あ、下のスキーウェアみたいのだけ借りました


また、ここでは標高の高いところでしか生息しないシルバーソード(銀剣草)が見れます


P1220764.jpg


触っちゃいけません、シルバーソードが低温やけどで死んでしまうそうです


このオニヅカビジターセンターより上では寝てはいけない、と何度も言われます


呼吸が浅くなって、星を見る前に星になってしまいますって・・・


ここでは酸素は85%位まで下がり、山頂では60%まで濃度が下がるそうです


なので、徐々に頭が痛くなったりしました  その際は深呼吸、深呼吸


オニヅカビジターセンターから車で15分位で山頂に到着


で、ここに色んな国の天文台がありまして


P1220791.jpg



これが日本の「すばる」

P1220768.jpg


赤土の上に建つ展望台は、ちょっと日本語おかしいかもしれませんが、


なかなか荘厳で、あぁ、宇宙と近いのかな、と思わせてくれる雰囲気があります


ちなみに、ここは予約すれば、内部を見るツアーもあるようです⇒HP


ここのツアー会社さんでもやってるようですが、少々敷居が高いです


この右手に、本当の山頂があり、そちらはハワイのローカルの人にとってはとっても神聖な場所だそうで、

P1220827.jpg


チャラチャラと観光客が行くようなところではないそうです


そもそもこのマウナケア山は相当なパワースポットだそうで(まぁ、そんな感じはします)


つかつかとよそ者が入って行っていいようなところではないそうで


この天文台もこれ以上建てようとして地元民の反対にあって断念したり、と色々あるようです


で、ここからはきれいな雲海も

P1220824.jpg


雲海+夕焼け=最強 みたいな

P1220909.jpg


これは雲海+天文台=神秘的 みたいな

P1220815.jpg


こんな感じで見ています
P1220822.jpg

ちなみに、手前の建物は、仮設のトイレです


アッて間に沈む夕日に

P1220929.jpg


必死にお祈りしてしまいました←The 日本人


ここからは天文台のお仕事を邪魔せぬよう、ツアー客は星を見るためには下に降りなければいけない、というルールがあるそうで


4000m位のところまで車でおり、上を見上げると

P1220930.jpg


WOW!! OMG!!


こんなに星ってあったんだね、的な


私のカメラではこれで精いっぱいだったのですが、


このあと、どんどん遅くなり暗くなるにつれ、ますます星の数が増え、寒さも忘れ(いや、寒いことは寒いけど)


ツアー会社の方が説明してくれる、大量の星座の話を聞きながら、


いやー、来て良かったなぁ、と思っておりました


やはり、この目で見ないと、心に納められない事だらけ


精神的に欠陥がある私でも、感動しちゃいました


明日は終日ドライブです


あ、でも私が楽しみにしていたアクティビティーは予約しています


明日は運転、頑張るぞーーー


じゅじゅも星空、見た??


2015_07_15_17_47_32.jpg
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

タツ母さ〜ん、ありがとう、ありがとう、ありがとうーっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私、空関係、大好きなんです!(パワースポットも)
空が近いって、どんな感じなんだろう〜って、ワクワクしながら写真見てました!
写真から沢山伝わるものがありましたよ、感動しました。
いつもとは違うハワイの顔を見せてもらいました、感謝です♪

鳥肌が、、

タツ母さんの一日目を見ずにいきなり
この日を見て、、(一日目から拝見すべきでした。)

銀色に輝く植物もスゴイけど、

もう~ステキステキステキ☆☆☆
(あんまり大阪人はステキという言葉を
口にしないけど、、^^;)

素晴らしいぃ!感動しました^^/
感激しております^^/
最後にじゅじゅちゃん❤
がははははっ❤これは何かの間違いか、、?な?

わー

ザ ハワイ これぞ、ハワイー。
ママ様~有り難う!

凄いすごいスゴイ! うーん 感動~

じゅじゅちゃん ママ様って すごいですね~。
プロフィール

タツの母

Author:タツの母
このブログは長男のタツ、長女のじゅじゅ、末っ子の海(カイ)君の日々の備忘録です。

《タツ》
タツの年齢;10歳
タツの誕生日;2006年5月18日
タツの犬種;チワックス
タツの性別;♂

《じゅじゅ》
2014/9/14 12時8分 14歳で虹の橋に遊びに行きました
じゅじゅの誕生日;8月1日
じゅじゅの犬種;Mダックス
じゅじゅの性別;♀

《海君》
海君の年齢;5歳
海君の誕生日;2011年12月20日
海君の犬種;黒柴
海君の性別;♂

《あんずちゃん》
あんずの年齢;10歳
あんずの誕生日;4月12日
あんずの犬種;Mダックス
あんずの性別;♀

検索フォーム
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

625位
アクセスランキングを見る>>
現在里親募集中!!
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!! YEAH
タツのお友達
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード