タツのお目目のその後~セカンドオピニオン~

心配だけ振りまいて、その後Updateしておらず大変申し訳ございません。


なかなかかーちゃん、大変ですよ、わっはっは


まず、タツについて(まず?)


先週水曜日に事故が起こり、病院に行きましたが、その後、膿がたくさん出始めて、


目の周りも腫れ始めて、心配で金曜日に再度病院行ったものの、


これは膿ではなく目やにだから心配ないからと言われたものの、


翌朝起きたらますます大量の膿らしきものが出ていて、かつ、目がの周りの腫れが悪化していたので、


土曜の朝、セカンドオピニオンへ行こうと決め、色々ググって神奈川県鎌倉にある眼科へ行ってきました

2016_02_28_22_14_55.jpg


勿論初めて行く病院   事情を滔々と話し、セカンドオピニオンであることも伝えました


実は、今まで行っていた眼科とは、動物眼科医学会のドン(に違いない、と私は思っている)だから、


そこのセカンドオピニオンと言うと嫌がられるだろうな、と心配していました


診療時間過ぎている時間にも関わらず診てくださって、そこの先生の診断は、膿です、と

だよなー、だよなー

犬の口の中はばい菌だらけだからそれに噛まれ、目のとこに膿がたまってるんだと  


超音波かなんかで診てもらいました


治療方法は手術して、管を通して、膿を出し切るんだ、と 管入れるのは2週から4週間くらいて


そこまではAgree  タツの状況見ると納得


しかし、そのあとの言葉に私は大きく動揺


2011年に入れたシリコンの目ん玉が、ばい菌完全無くすのに邪魔になるかもしれないから、


良くないと判断したその時は、目ん玉を取る事になる、と


これには、考えてもいなかった話でしたので、私、激しく動揺しました


早いとこ膿出さないと悪化するって言うので、火曜日入院、水曜日手術の段取りを済ませて帰ってきたんだけど、


火曜日に預けて、手術が終わったらもしかするとタツの左目が無くなって出てくる可能性があるなんて、、、


しかも、初めましての病院で、二回目に行って手術して、目ん玉取られるんですか、はいそーですか、


なんて言えるか、こら、と

2016_02_28_22_14_03.jpg


土曜日から色々と考えて、実はサードオピニオンもしようかと病院に数件電話して、


とある対応の良かった病院の先生の助言もあり、今、かーちゃんの心の中は


明日火曜日は、戦いだ、と言う状態になっております



実は、急がないとダメだ、と言われて今回の手術スケジュールを組んだ訳なのですが、


その際に打っていただいた2週間持続すると言う抗生物質と、その後飲んでいるお薬が功を奏したのか、


目に見える位、タツの目は良くなっています


本日のタツ
2016_03_01_01_08_11.jpg


あ、あれ?? 写りがあんまし良くないな…(^◇^;)


写真はあれですが、


腫れは引き、膿の出る量が今日からかなり減り、元気もあって、

傷口もかさぶたになってきたから、違和感はそらあるものの、


なかなか良くなってきているように見えます(^-^)


このまま、膿も抗生物質で叩けないものか?  手術は本当に必要か? など、聞きたいことが山ほどあります


本来であれば明日はタツを預けて終わり、って感じの日なんだけど、今の状態のタツを診察してもらって、


やっぱり土曜日と同じ診断になるのか?  もしなるならばなぜか? 今の改善は考慮されないのか? リスクは何か?


などなど、ちゃんと聞いて、その上でタツを託してくるかどうかを決めようと思っております。


もしそれで少しでも気持ちに陰ったものがあったら、タツの手を引いて連れて帰って来ようと思っています


サードオピニオンのための紹介状を書いてもらってな


この考えにたどり着くまで少々悩みました


ちなみに、セカンドオピニオンで行った病院が信用ならん、と言う訳ではありません


むしろその場の説明も納得がいったし、嫌な印象は先生には全く持たなかったのです


しかし、ただただ、初めて行く(会う?)その先生に目ん玉託しても良いのか?


と言うのが物凄く引っかかったんです



そら、タツの目は目としては全く機能をしていない目ん玉で飾りと言えばそうなのですが、


私のように心の弱い人間には、目ん玉取った後のビジュアルを考えると、


できるだけ目ん玉を残したい、と思っちゃうんですよ


勿論、どんなタツでもタツは最強に可愛い   誰よりも可愛いのはわかっているのだけど、なんでしょう、、、引っかかるんですよ


なもんですから、こんなにグダグダ考えちゃった訳です。


ちなみに、このセカンドオピニオンの病院は、アニコム清算が出来てびっくり


こういった専門性の高い病院って、アニコム清算ができず、あとから請求するのが普通だったんでビックリしました


でも、やっぱり眼科って高いねー


検査料、お薬等々で、32,100円


アニコム負担(70%)はMAXの14,000円だから、負担は20,668円


そして、もし手術したら、手術にかかるおおよその費用は18万円前後から眼球摘出となった場合28万円前後、とのこと


手術は別にアニコムで14万円まで出るのですが、それでも結構アシが出る


勿論タツの状態にとってそれが一番の解決策だと思えるのであれば、かーちゃん、仕事するだけなのですが


そんな訳で、明日がかーちゃんにとって決戦の日になると、鼻息荒くしております



ところがどっこい、今日は海君が物凄い吐いちゃったの   もう20回以上は吐いた


途中からは吐くものないから、胃液をずっと吐いていて、それが本当に苦しそう


夕方から海君をかかりつけの病院へ連れていき、腹を決め、全身麻酔をかけての内視鏡検査を行いました


私もまさか夕方に連れていき、その日の夜に全身麻酔かけさせるとは思いもしていなかったんだけどね。


でも、ちょうど全部吐ききっているし、今日このまま連れて行ってもずっとゲーゲー吐いているだろうから、


それなら麻酔中、全部注射でお薬打ってもらってゆっくり寝てもらうのも良いな、と思い直し、急遽、本当に急遽決行


先週から胃炎前提のお薬を飲んで、それでも改善されなかったら次のステップを考えます、と私は決めていたんだけど、


まさか、悪化するなんて、、、


で、夜22時頃麻酔から眼覚めた海君をお迎えに行き、写真を見せてもらったら、


想像以上の胃の中のただれ具合で、すぐにこれの治療を開始しましょうと言う事になりました


10 がMaxとしたら、このただれはどの位の悪さか聞いたところ7~8だと


次は、その酷い炎症を起こしているところから取った細胞を外部の機関に出して炎症の原因を特定し、


そこからそいつに聞く治療法を行っていくことになりますが、いずれにしても短い期間で終わるものではないと思ってます


この週末、桜が咲き始めている木が数本ありました

DSCN1306.jpg


海君、お散歩には良い季節に徐々になってくるよ


DSCN1295.jpg



心配ご無用!でお散歩に元気よくいけるよう、ちゃんとご飯食べて治して行こうじゃぁないか。




はぁ~、じゅじゅちゃん、かーちゃん、心臓壊れそうだよ



ちなみに、あんずちゃんだけが健康でいてくださってます

2016_03_01_01_08_14.jpg


やっぱ強いのは、女だなー
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

うーん

苦しい 辛いです~
どうぞどうぞどうぞどうぞ タツ君を、海君を、守ってください!
神様! どうかお願い致します。

No title

もー、読んでてあたしも吐きそうになったよ~・・・
どんだけ大変なんだ!!
タツの目について。
確かにセカンドオピニオンの先生の診断に納得がいったとしても、「はいそうですか」てなわけにいかないっていう気持ちもわかるし、「早くしなくちゃ」と焦る気持ちも分かるよ~。
そして海君までそんな状態に!!
働けど働けど・・・だけども、働いてすむならそれで良しって感じだよね(T_T)
かーちゃん、頑張るのだよ・・・

No title

う~ん、大変・・・。
タツ君、今日が決戦日なんですね。
どうなるのかな・・・。
ほんと、心配です。
で、海君も大変!
どうしちゃったんだろう。
桜の満開のころまでに、良くなるといいね~。

嫌だぁぁ

タツ君のその後、、
タツ母さんのつらさ考えると言葉が出ない、、
でも
タツ君の目がなくなるかも、、って思うだけでも
嫌だ!先生何とかお願いします!!

ドリトル先生のような方はいないのかぁぁ
この現実はあまりにもつらいです。

読み進むうち泣けてしまうです。。

でもフードボールの前のタツ君見ると
ちょっと希望が持てますね!
抗生物質が効くと嬉しいですね!

海君も心配です。。
プロフィール

タツの母

Author:タツの母
このブログは長男のタツ、長女のじゅじゅ、末っ子の海(カイ)君の日々の備忘録です。

《タツ》
タツの年齢;10歳
タツの誕生日;2006年5月18日
タツの犬種;チワックス
タツの性別;♂

《じゅじゅ》
2014/9/14 12時8分 14歳で虹の橋に遊びに行きました
じゅじゅの誕生日;8月1日
じゅじゅの犬種;Mダックス
じゅじゅの性別;♀

《海君》
海君の年齢;5歳
海君の誕生日;2011年12月20日
海君の犬種;黒柴
海君の性別;♂

《あんずちゃん》
あんずの年齢;10歳
あんずの誕生日;4月12日
あんずの犬種;Mダックス
あんずの性別;♀

検索フォーム
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

846位
アクセスランキングを見る>>
現在里親募集中!!
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!! YEAH
タツのお友達
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード