HAWAII Day 1 - 2015 SUMMER -

こんにちは  From WAIKIKIです


まず最初に謝ります   長いです、、、


ワイキキに到着し、荷物も当然JALなので問題なく出てきて、


イミグレーションもさほど並ぶことなく入国できました


昨日も書きましたが、1日早くかーちゃんハワイ入りしているのでレンタカーもなく(ワイキキでは運転しない)


なので、空港からワイキキまで$29で送迎してくれると言うチャーリーズ・タクシーに到着したら電話


運転してくれるおばさんに聞いたら、今日も午後から雨降るし、土曜日もトロピカルストームがhitする、と


うへぇ~と思いながら、ホテルまで送ってもらう  チップは別なので、$34を渡し、


ホテルのチェックイン  まだ午前10時過ぎなのでむろんお部屋の用意はないので、荷物だけ預けてご飯食べにお出かけ


この時間は良いお天気でした

DSCN0057.jpg



相変わらず綺麗なカラカウア通り

DSCN0054.jpg


閉鎖されていたビーチも大賑わいでござんしたよ

DSCN0060.jpg


この時期に咲き乱れているプルメリア、 今年も可愛く咲いていらっしゃいました

DSCN0053.jpg


ワイキキから海岸沿いにもくもくと東に歩いて行き

DSCN0067.jpg


振り返るとホテルがちょっと小さくなってきた頃、

DSCN0069.jpg


ビーチ沿いに見える赤いパラソル

DSCN0072.jpg


ここがランチの目的地“Bearfoot Beach Cafe

DSCN0073.jpg


名前の通り、ビーチの真ん前にあるお店で、

DSCN0074.jpg


超気持ち良い景色を眺めながら

DSCN0079.jpg


ガーリックシュリンプを頂きました

DSCN0078.jpg


お気づきの通り、外で食べると鳩さんたちにだいぶ狙われます


鳩に上げないで、と何か所も注意書きされていたので、大分戦っておられると推測されます


が、ふと油断すると

DSCN0080.jpg


やられます、、、じゅじゅとかあんずを思い出しました、、、


わたし、ハワイのぷりぷりシュリンプが大好き  


こちらのガーリックシュリンプ、丁寧な味付けで乱暴なガーリックまみれシュリンプとは違って美味しかったです


ポキボウルも惹かれたんだけどねー  明日まで我慢我慢


ビーチ見ながら美味しいご飯   贅沢だー   

DSCN0071.jpg
 

じゅじゅちゃん、日焼け、気をつけなくちゃね


お店の横はこんな気持ち良い公園

DSCN0087.jpg

右手にダイアモンドヘッド、左手にビーチを見ながら(いや、右手にビーチ、左手にダイアモンドヘッドでも良いけど)


頂くってのも良いですね  鳩さんの襲撃があるかわからないですが



さ、折角の一人っきりの時間   とーちゃんいては行けないところに行かなくては


という事で、ほとんど乗らないThe Busに乗ってお出かけです


今回かーちゃん、久しぶりにこちらを購入

DSCN0075.jpg


なぜならこの情報が欲しかったから

DSCN0076.jpg


バスの路線と乗り換えポイントがこれで一目瞭然


見るからに旅行者、とばれても結構ですので、“地ある”を持ってまずバス停に


そもそもバスはどうやって乗るのか? いくらなのか?もわからないからね  ぜんぶ“地ある”さんに教えていただき、


$2.5を乗る時に支払います

DSCN0088.jpg


こういうチケットをくれます   


このチケットを持っていれば初乗りから2時間以内であれば2回までバスの乗り換え無料でできます


バス代は$2.5なのですが、50セント持っていなかったので$3入れておつり出てくるの待ってたら、


No Changeって書かれてた    うわぁ~結局こうやって$3払わされるんだぁ、、、という事で皆さん、


バスに乗る時は意地でも50セント用意してから乗りましょう


向かった先はダウンタウン地区   まずは

DSCN0091.jpg
 

“ハワイ州立美術館”   きれいな建物が前から気になっていました


こちらは州立なので無料で閲覧できる美術館でした

DSCN0094.jpg


建物自体もハワイの歴史的文化財に指定されているって“地ある”に書いてあった


ハワイで活躍しているアーティストの美術品が展示されています


コチラのお向かいにはハワイ州政府の中枢 “州政府ビル”があります

DSCN0095.jpg


へぇ~  これってそんなビルだったんだぁ~と初めて、知る


DSCN0098.jpg


中に入ると

DSCN0100.jpg


WOW !!  吹き抜けになってました


ここの5階に州知事さん/副州知事さんの執務室があるらしく、上がってみた

DSCN0102.jpg


そちらに立派な扉が

DSCN0103.jpg


lieutenant governor だから副知事さんのお部屋ですね


DSCN0104.jpg


COME INて書いてあったから入ってみたら、びっくり   女性がたくさんお仕事されてました


副州知事のお部屋はその奥にあり、覗くとどなたもいらっしゃらず、外出中よ、と教えてくれました


いえ、いらっしゃっても困りますから、、、


この建物の前には顔の四角な像があり

DSCN0105.jpg

ダミアン神父だそうです   なんか立派な方らしいです  どう立派なのか、は“地ある”に書いてあります^^


で、さらにお向かいにあるこちらの建物

DSCN0107.jpg

“イオラニ・パレス” です。  名前はなんとなく聞いたことあるけれど、よくわからなかったので行ってみました


こちらはハワイ王朝時代からの重要文化財なので、かなり扱いが違います


まず、入るのにお金がかかります

しかもわかりにくいことに、150mほど離れたコチラの建物でチケットを購入

DSCN0108.jpg


それから入場前に前に居る女性から諸々注意を受け、

DSCN0110.jpg


ヘッドフォンとこのiPadを受け取ります

日本語でガイドを聞くことができます

DSCN0111.jpg

よくできたガイドでした


あと、シューズカバーを配布され、装着も必須です

iolani.jpg


なんでここがこんなに大事にされているかというと、アメリカには数少ない宮殿の1つであり、


アメリカが意地悪して途絶えたハワイ王朝に関する歴史的価値の高い品々があるからですね


中は1階がパブリック利用のお部屋でパーチーしたりする部屋や

DSCN0114.jpg


公式行事を執り行うお部屋

DSCN0120.jpg


2階は王様・女王様の寝室やお風呂にトイレ

DSCN0126.jpg


19世紀にトイレはすでに今の様式の形になってるし、シャワーがあったのは驚きです


シャンデリアがあったのもかなり革新的だったらしい


あと、最後の女王様はここの2階のお部屋に幽閉されてたんだって 7か月、そのお部屋から出れなかったらしい


ひどいな、アメリカ


そして、道路渡ってお向かいには

DSCN0130.jpg


カメハメハ大王様  後ろはハワイ州最高裁判所


Hawaii Five - Oと言うドラマをみていると興奮する場所です   この最高裁判所がFive-O の本部ですから  


あ、見ていないですかね??  ケーブルテレビだからなぁ、、、


と、まぁ、ここまでが一人じゃないとゆっくり見に来れないポイントでした


ここからまたバスに乗り、アラモアナセンターへ向かい


買うつもりなかったのに Bath&Body Works のハンドソープを14本も買ってしまい、


重たいのでタクシーでホテルへ戻る、というお出かけ


3時は過ぎていたのでもちろんお部屋は用意してくれていました


一人だし1泊だし、という事でどこでもいいや、といちばん古い建物のお部屋を予約しておりました


DSCN0134.jpg


古いとはいえ改装したばかりなので、汚さはありません


いつものお部屋と違って、ベランダは広い   しかし、、、

DSCN0136.jpg


お隣さんが丸見えです  ひぇぇぇ~


しかも、この建屋は5階建てと低いので、オーシャンビューのお部屋を取ったにもかかわらず

DSCN0137.jpg


バニヤンツリーの隙間から見る海

DSCN0138.jpg


遠くにちらりと見える海   あぁ、、、


良いんです、1泊だけですから


夕食は久しぶりにフラッとTaormina Sicilian Cuisine


予約入れないと入れない時間に、一人でどの席でも良いから、と言ったら、


1時間でよければ、とすぐにとおしてくれた   しかも、結局別の席用意できたから、1時間以上居ても構わない、という事に


一人は良いなぁ~

DSCN0141.jpg

右から2番目のチーズが絶品のうまさだった    サーモン頼んだのにタコが来たけど、チーズのうまさに免じて許そう


で、これ

DSCN0142.jpg


これを食べに行ったのね   ウニのパスタ


ウニのパスタは他にも食べれるお店があるけれど、ここのは南イタリア!!って感じがするウニのパスタで好き


デザートはコチラでいただかず、

DSCN0143.jpg


こちらで

DSCN0144.jpg


あれ、アイランドヴィンテージコーヒーってアサイーボウル有名なお店があるじゃないですか、


あそこが出しているシェイブアイスです


右側にあるイクラ見たいの   タピオカかな?と思ったら、食感もイクラと同じ、、、味は勿論違うけれど


10分待たされただけの美味しさでした   これも1人じゃ、全部は無理だけどねー


で、満腹になって、フラフラで帰ってきました


おっ! もう12時回ってるではないか     明日は早起きして、トレイルしに行く予定  もちろんバスに乗って


ちょっと前に覗いた時のタツのお部屋

camera 03


あんずが覗いています   

そう、ハラハラしましたが、あんずさん、昨晩、22時過ぎたころから電池切れてきたらしく、じょじょに吠えなくなったらしい


良かった、、、   そういうわけで、お店の方と話をして、ホテル暮らしをとりあえず継続する事に


お歳がお歳なので、引き続き様子見ではありますが、


今日、かーちゃんかーちゃんのお家に移動することは無くなりました


camera 04


海君ももちろん    あんずのお部屋はピョンピョン飛ぶから、クレートのお部屋に入ってもらっているためカメラが無いの


なので、クビを長くしてFBのアップを待っている、なう


で、今日の万歩計は14876歩  もう少し行っていると思ったんだけどな


そんな1日目       長々とありがとうございました
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

長くてもぜんぜんオッケーですよ~♪
ひとりでも大丈夫なタツ母さん、素敵!!!
あ、じゅじゅちゃんと一緒ですね。
確かに、いつもは行かなそうなところへ行ってるイメージです。

私もバス、乗りましたー!
チケット?どう読むのか、悩んだ記憶がよみがえりました。
乗り場を間違えないように、緊張しまくりでした(笑)
アラモアナから、カイルアまで、タツ母さんに教えてもらった、ブーツアンドキモズ←でしたか? にエッグベネディクトを食べに♪
んで、初ホールフーズで感動&興奮し。
あぁ行きたくなります!

ハワイファイブオーも、シーズン2か3位までですが、観てましたー。
あ、タツ母さん、ホオポノポノご存知ですか?
ドラマの中で、字幕上通訳されませんでしたがつぶやくシーンがあり、感動しました~。
最近はスピリチュアル的な方にばかり目がいきます★

3ワンズがおりこうさんで待ってますね!天候気になりますが、満喫して無事にお戻りくださいね。
アップ楽しみにしてます。

こんにちは~。モモパパです。

恒例のハワイですか~。
毎年行けてうらやましい限りです。
ハワイはやっぱりいいですね。
青い空青い海。
紫外線はきつそうだけど。
タツ坊ちゃん。
海くん。
いい子にお留守番してるな~。
賢いんだな~。

楽しい!

ママ様有り難う!!
うんうん~ハワイだぁ~(*^▽^*)

じゅじゅちゃん一緒~ いいなぁ~。
次のレポも楽しみにしていまーす!!

あんじゅちゃん 頑張って 良い子でいてね。

No title

うひゃ~、一人でも満喫されてますね!
州政府ビルや、州立美術館。
気になっても、なかなか行けないところですよね。

父ちゃんとは、もう合流できたのかな?
できなくても、楽しそうだから、いいかな?(笑)
地ある、役に立ちましたね♪
プロフィール

タツの母

Author:タツの母
このブログは長男のタツ、長女のじゅじゅ、末っ子の海(カイ)君の日々の備忘録です。

《タツ》
タツの年齢;10歳
タツの誕生日;2006年5月18日
タツの犬種;チワックス
タツの性別;♂

《じゅじゅ》
2014/9/14 12時8分 14歳で虹の橋に遊びに行きました
じゅじゅの誕生日;8月1日
じゅじゅの犬種;Mダックス
じゅじゅの性別;♀

《海君》
海君の年齢;5歳
海君の誕生日;2011年12月20日
海君の犬種;黒柴
海君の性別;♂

《あんずちゃん》
あんずの年齢;10歳
あんずの誕生日;4月12日
あんずの犬種;Mダックス
あんずの性別;♀

検索フォーム
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

668位
アクセスランキングを見る>>
現在里親募集中!!
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!! YEAH
タツのお友達
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード