フィラリア1回目、完了

いやぁ~ 今週も終わりました


早い、1週間


楽しい週末、ようこそ


今日はあんずちゃんのシャンプー&部分カットの日   なので、朝から海君とAndyへ


するとタツさん、久しぶりに独りでお留守番


なのでかーちゃん、すっ飛んで帰ってきましたよ、イッヒッヒ


まずは帰宅後の抱擁

P1080860.jpg


化粧直しをしないので、顔がテカテカの私


折角帰ってきたのに、すでにもう喜んでくれない、タツ


タツ、タツ、たつーーーーーと一緒に写真を強要

P1080905.jpg


最初の数枚は付き合ってくれたけど、最後の方は、


完全に目が座ってる(笑)

P1080914.jpg


だってー、タツとお家で2人きりなんて、なかなかないじゃない


じゅじゅが来る前を思い出すよねー なんてタツに話しかけ


じゃぁ、タツにだけグリニーズを差し上げますね

P1080883.jpg


タツサイズのグリニーズがなく、海君サイズのグリニーズを  大きめ


グリニーズを食べ終え、寝るタツ

P1080920.jpg


の寝顔がとてつもなく不細工だという事実

P1080923.jpg


あぁ、、、こりゃ、いただけない


その間、あんずさんはシャンプーしてもらって

Anzu Andy_01


証明写真のようなこの写真   なぜ真顔?


2度目のシャンプー、やっぱり疲れたみたい   帰ってきて速攻ぐっすり寝始めたから


もちろんご飯はちゃんと食べたけどね


さて、そのご飯に今日はフィラリアのお薬を投入

P1080929.jpg


今年からフィラリアのお薬はパノラミスにしてもらいました


「パノラミスはブロードスペクトラムの犬用経口駆除剤です。」と、メーカーのHPに載ってます


広範囲に渡る(ブロード)薬効範囲(スペウトラム)の犬用経口駆除剤、ですね


フィラリアのみならず

・ノミ、ダニ、マダニなどの外部寄生虫
・犬回虫、犬鉤虫、犬鞭虫などの消化器系の寄生虫

まで作用するって


なんでノミ?ダニ?と思って聞いてみたら、薬を飲んだら吸収しやすい成分を含んでいるため、


血流に乗り、皮下の脂肪組織に蓄積、そこにノミ、ダニが吸血した時に駆除、と言う流れだそう


なので、やっぱりノミ、ダニが付かないようにするのに有効な訳ではないんですね


にしても、最近はタツもあんずも一緒に多摩川へ行くこともあるので、


みんなでこのお薬にしてみました   にしてもこのお薬、超デカい


上の写真で写っている錠剤はあんず用のサイズなのですが、なかなかの、厚み


そしてもちろん海君のはもっとデカい  相当細かくしてみんなのご飯にかけて飲んでもらいました


それにお値段も高い  さすがブロードにスペクトラムなお薬


3頭分だと、なかなかいいお値段ですよ   働かねば、、、かーちゃん



あぁ、、、錦織君の試合   ハラハラです、、、   相手の選手の雄たけび、うるせー
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

タツ君

ママ様独占~(^∇^)
照れ屋のタツ君 男の子らしくてかわいい!

フィラリア うん~ そうですね~多頭家族って 大変、
トリミングも、アニコムも お高い!

今日は良いお天気、サイコウのお出掛け日和ですね。
じゅじゅちゃん 一緒だよ~。
プロフィール

タツの母

Author:タツの母
このブログは長男のタツ、長女のじゅじゅ、末っ子の海(カイ)君の日々の備忘録です。

《タツ》
タツの年齢;10歳
タツの誕生日;2006年5月18日
タツの犬種;チワックス
タツの性別;♂

《じゅじゅ》
2014/9/14 12時8分 14歳で虹の橋に遊びに行きました
じゅじゅの誕生日;8月1日
じゅじゅの犬種;Mダックス
じゅじゅの性別;♀

《海君》
海君の年齢;5歳
海君の誕生日;2011年12月20日
海君の犬種;黒柴
海君の性別;♂

《あんずちゃん》
あんずの年齢;10歳
あんずの誕生日;4月12日
あんずの犬種;Mダックス
あんずの性別;♀

検索フォーム
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1400位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

769位
アクセスランキングを見る>>
現在里親募集中!!
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!! YEAH
タツのお友達
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード