夜景&イルミネーション 講習会だっ

今日は寒かったぁ~  かーちゃん、今日はオリンパスのデジタルカレッジへ行ってきたの



『夜景&イルミネーション』を撮影する実践レッスン 先週はちゃんと座学を受けてきたんですよ



なんでこちらに参加したかというと、撮影場所が横浜 みなとみらいだったから



では、本日の撮影の成果を


最初は夕焼け撮影


PC060435.jpg


20分くらいであっという間に様子が変わってくる夕焼け


PC060441.jpg


ライトアップもされてきて

PC060455.jpg


なかなか良いやんけ


もうちょっと望遠持っていけば夕焼けにもう少し寄れたのに、とちょっと悔しい思いが

PC060460.jpg


手前の川にランドマークが写ってくれれば超キレイかったのに、、、風が少し吹いていたので、残念

PC060464.jpg


今度はNAVIOS YOKOHAMAというホテルから覗くランドマーク

PC060481.jpg


このホテル変な形をしていて、ホテルが額縁のようにランドマークを見ることができるポジション


それにしても、オリンパスチームでも12名も参加していたのに驚いたのですが、


PC060487.jpg



その他にもカメラを持った大群が何組もいて、カメラ、人気ですねぇ~


共通して言えるのは、どのチームもご年配の方の参加が多く、私くらいの年齢の方、いなかったなぁ、、、


PC060500.jpg


先週、クロス効果のあるフィルターを用意していきましたので、キラッキラです


PC060515.jpg


いつもより多めにキラキラしております


あと、写真を写す技法をいくつか習いました

PC060493.jpg

こちらは露光間ズームを実施  シャッターを押してから広角からズームにレンズを変えていくと言う技



あとね、これ


PC060580.jpg


動いている乗り物を写す時に、シャッタースピードを遅くして写すと

PC060566.jpg


あぁ~ キレイやねぇ~



あと、多重露出   機能があるのはわかってたけど、どういう時に使うんだ??と思ってた



なぁ~るほどねぇ~  これは写せる写真の幅、広がるわぁ~

PC060596.jpg


それに、こういった写真撮影をするにあたって、



「こういった設定をすぐに変更できるようになりたい!」と欲が出てくるところに、



振り向けばオリンパスのお姉さんもいてくれるので、すぐ聞けるわすぐ設定してもらえるわ、で。

PC060625.jpg



私はそれが大変ありがたかった。 



これまで「あれ?」とか「面倒だな」と思ってたことが結構スッキリしましたよ  



まぁ、マニュアル読めば間違いなく出ていると思うんですが、マニュアル読めない人種ですから、わたし 



だから営業やってるんですけどね

PC060615.jpg


この講習、来週は自分の今回の作品を持ち寄って講評してもらう、計3回にわたっての講習なんですが、


これで7,000円なんてお安いよね  オリンパス会員割引きいてだけどね


PC060620.jpg


それにしても絵になる街だよね、みなとみらい


PC060631.jpg


ランドマークより海側は全部埋立地ですからね、すごいよね



寒かったけど、楽しかったー   次は何に参加しようかなぁ~



いや、その前に、明日はじゅじゅちゃんの抜糸行くぞ、と

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

すごい綺麗ですネ!
実際にイルミを見に行ったような気分になれました(^_-)-☆

お~、凄い♪
お勉強会の成果が出てますね~。
私もオリンパスユーザーなのですが、説明書もよく
読まず、適当に撮ってます(汗)
このお勉強会は、参加の価値ありですね♪

こんにちは。モモパパです。

うわ~。
きれいですね~。
横浜みなとみらい。
僕が大学生の頃はみなとみらいはまだ開発途中でこんなにきれいな場所じゃなかったな~。
時代が流れたのを痛いほど感じます。
プロフィール

タツの母

Author:タツの母
このブログは長男のタツ、長女のじゅじゅ、末っ子の海(カイ)君の日々の備忘録です。

《タツ》
タツの年齢;10歳
タツの誕生日;2006年5月18日
タツの犬種;チワックス
タツの性別;♂

《じゅじゅ》
2014/9/14 12時8分 14歳で虹の橋に遊びに行きました
じゅじゅの誕生日;8月1日
じゅじゅの犬種;Mダックス
じゅじゅの性別;♀

《海君》
海君の年齢;5歳
海君の誕生日;2011年12月20日
海君の犬種;黒柴
海君の性別;♂

《あんずちゃん》
あんずの年齢;10歳
あんずの誕生日;4月12日
あんずの犬種;Mダックス
あんずの性別;♀

検索フォーム
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

801位
アクセスランキングを見る>>
現在里親募集中!!
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!! YEAH
タツのお友達
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード