ドッグランにて一波乱 もちろん海君が

今日はひな祭り  チーズケーキを食べさせようと思ったんだけど、ガンガンに冷凍のまま・・・


じゅじゅ、ごめーん  明日ね。

DSC01377.jpg 

フテ寝




今日の海君のドッグラン、一波乱が。。。

kai_0303_01.jpg 



その一波乱はドッグランへ入って、結構すぐに。 母が海君のウンPを拾っている間に、



そうだなぁ~ 海君よりも体重が3倍~4倍ありそうな子(犬種わからず)に馬乗りに乗られ、



ズバリ、マジ怒りされ噛まれたような気が・・・

kai_0302_01.jpg 



去年、GWに海君が目の下、掻っ切られた時
同様、海君は長い間キャインキャインと大声で泣きわめき、



私が抱っこしても一向に収まらず。  相当怖かったらしい。



その後、そのワンちゃんの飼い主さんがやってきて、怪我はないか? すみません、と一言言った後、



ウーウー来るのは遊びのつもりでも、本気の喧嘩に発展するし、



柴犬はすぐ本気になるから、最初はリードをつけて周りとの相性を見てからリードを外すべきだ、という話をし始める。



こうまとめて話してくれたわけではないから、最初、何を言われているのかわからなくって、



だけどよくよく聞いてみると、海君がウーと唸ってその子に近づいて行ったらしく、



それがトリガーとなって相手の子は襲い掛かったらしい  ほら、私、ウンP拾ってたからその辺の事情わからなくって



海君がウーウー唸るのは容易に想像できます  いつものことだから



なので、それが相手の子を本気にさせてしまったんだろうな、と思うの



そのあと、相手の子の飼い主さんが、一生懸命その子のお尻のニオイを海君にかがせようとしてくれました。



海君はビビって近づかなかったけど。   これから少しずつ仲良くなれれば良いな。



相手の方は何度か海君とこのドッグランでお会いしているらしい (私はさっぱり覚えていない)



ほんで、海君、危ないな、と思って相手の子のリードをつないでいたそうです



柴犬を、私のようにドッグランに入って、すぐリード離して、好き勝手走らせるのはいかがなものか、と言うことですね。



そして、いつも円陣を組んでお話されている常連さんの間できっと「いやぁ~ねぇ~」なんて言われてたんだろうな。。。



難しいねぇ。 知らんよ、そんなこと。 飼い主も勉強っつーことですね。  




その後、リードつけてドッグランをぐるぐる回って、相手の方含む常連さんたちが帰ったころを見計らって



もう一度リードを外して走らせて帰宅  海君くらいサイズの子くらいまでが海君が遊ぶには良いんだね



そういえば、幼稚園で楽しく遊んでる子たちも全員海君より小さな子たちだ



海君よりも大きくても楽しく遊べる子もいるんだけどね。 



その後、なんとなくテンションの低い海君、かーちゃんたちお出かけがあったので、



自信を取り戻してもらうために、幼稚園へ行きお友達と遊びに行ってもらいましたよ


kai_0301_01.jpg 


そこではお友達と相変わらず元気に遊びまくってらしいから、一安心


お外へ出かけると、いろんなことが起こります   一つ一つ楽しいものにしていくのだよ、海君 


ビビりの柴犬の君には刺激が強すぎる時があるかもしれないけれど  かーちゃんも学ぶよ




今日は色々あったから、お疲れのご様子です

DSC01375.jpg 


明日も幼稚園、行って遊ぼうね  楽しく遊べるお友達と  かーちゃんは海君の幼稚園代を稼いで来るよ
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

あら…マジ噛みされたって大丈夫?
ドッグランゎ、色々あるよねぇ。
うちゎ、れーちぇが攻撃受けやすく、
くぅがビビりでウゥゥゥ…ってなるし、
結果、全然行かなくなってしまった(笑)
思いっきり走らせてあげたいんだけどねぇ。
海くん、災難続きだねぇ…。
幼稚園仲間とゎ、元気に遊んだみたいで何より。
嫌な記憶、消えて無くなれぇ〜!

こんにちは。モモパパです。

いや~。
一波乱ありましたね。
ドッグランでこういう体験したことないです。
ウチの2わんずはビビリだから。
それにいつも連れて行くランはいつも閑散としてて滅多にワンコと巡り会えないし。
海君も災難でしたね~。
こんなにかわいいお顔してるのに。

う~ん、難しいですね。
うちは、ドッグランでぼこぼこにされた経験がありますが、
飼い主さんは「すみませ~ん」って、謝り通しでした。
うちのも悪いからって、丸くおさまりました。
飼い主さんの考え方もあるし、微妙な問題で難しいですね。

全然別の話ですが、先週茶々丸が、ラブラドールの飼い主さんに、
足蹴りされました。
足蹴りの理由は、「大きい犬は好きだけど、小さい犬は嫌いだし可愛くない!」
だそうです。
いろんな飼い主さんがいますよ。

なんか真剣に読んじゃった。
母ちゃんちょっと凹んじゃったね、がんばれ♪
そうかぁ、どの社会もみんなで仲良くやるってのはタイヘンなことだね。

う~ん。わんこどうしの相性ってありますからね…。
人間どうしの付き合いも難しいしワンコどうしも難しい、ってことですな。
大きな怪我にならなかったのが幸いです。

そーいや海君、もう一歳超えたのね。
月日のたつのは早いもんだわあ…。
まだせいぜい半年ぐらいの感覚ですよオバチャンは。
海君はおりこうさんだから、これからもっともっと
いろんな経験して楽しく過ごしてね。
はぴばですv-415
プロフィール

タツの母

Author:タツの母
このブログは長男のタツ、長女のじゅじゅ、末っ子の海(カイ)君の日々の備忘録です。

《タツ》
タツの年齢;10歳
タツの誕生日;2006年5月18日
タツの犬種;チワックス
タツの性別;♂

《じゅじゅ》
2014/9/14 12時8分 14歳で虹の橋に遊びに行きました
じゅじゅの誕生日;8月1日
じゅじゅの犬種;Mダックス
じゅじゅの性別;♀

《海君》
海君の年齢;5歳
海君の誕生日;2011年12月20日
海君の犬種;黒柴
海君の性別;♂

《あんずちゃん》
あんずの年齢;10歳
あんずの誕生日;4月12日
あんずの犬種;Mダックス
あんずの性別;♀

検索フォーム
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

776位
アクセスランキングを見る>>
現在里親募集中!!
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!! YEAH
タツのお友達
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード