タツのお目目のその後~セカンドオピニオン~

心配だけ振りまいて、その後Updateしておらず大変申し訳ございません。


なかなかかーちゃん、大変ですよ、わっはっは


まず、タツについて(まず?)


先週水曜日に事故が起こり、病院に行きましたが、その後、膿がたくさん出始めて、


目の周りも腫れ始めて、心配で金曜日に再度病院行ったものの、


これは膿ではなく目やにだから心配ないからと言われたものの、


翌朝起きたらますます大量の膿らしきものが出ていて、かつ、目がの周りの腫れが悪化していたので、


土曜の朝、セカンドオピニオンへ行こうと決め、色々ググって神奈川県鎌倉にある眼科へ行ってきました

2016_02_28_22_14_55.jpg


勿論初めて行く病院   事情を滔々と話し、セカンドオピニオンであることも伝えました


実は、今まで行っていた眼科とは、動物眼科医学会のドン(に違いない、と私は思っている)だから、


そこのセカンドオピニオンと言うと嫌がられるだろうな、と心配していました


診療時間過ぎている時間にも関わらず診てくださって、そこの先生の診断は、膿です、と

だよなー、だよなー

犬の口の中はばい菌だらけだからそれに噛まれ、目のとこに膿がたまってるんだと  


超音波かなんかで診てもらいました


治療方法は手術して、管を通して、膿を出し切るんだ、と 管入れるのは2週から4週間くらいて


そこまではAgree  タツの状況見ると納得


しかし、そのあとの言葉に私は大きく動揺


2011年に入れたシリコンの目ん玉が、ばい菌完全無くすのに邪魔になるかもしれないから、


良くないと判断したその時は、目ん玉を取る事になる、と


これには、考えてもいなかった話でしたので、私、激しく動揺しました


早いとこ膿出さないと悪化するって言うので、火曜日入院、水曜日手術の段取りを済ませて帰ってきたんだけど、


火曜日に預けて、手術が終わったらもしかするとタツの左目が無くなって出てくる可能性があるなんて、、、


しかも、初めましての病院で、二回目に行って手術して、目ん玉取られるんですか、はいそーですか、


なんて言えるか、こら、と

2016_02_28_22_14_03.jpg


土曜日から色々と考えて、実はサードオピニオンもしようかと病院に数件電話して、


とある対応の良かった病院の先生の助言もあり、今、かーちゃんの心の中は


明日火曜日は、戦いだ、と言う状態になっております



実は、急がないとダメだ、と言われて今回の手術スケジュールを組んだ訳なのですが、


その際に打っていただいた2週間持続すると言う抗生物質と、その後飲んでいるお薬が功を奏したのか、


目に見える位、タツの目は良くなっています


本日のタツ
2016_03_01_01_08_11.jpg


あ、あれ?? 写りがあんまし良くないな…(^◇^;)


写真はあれですが、


腫れは引き、膿の出る量が今日からかなり減り、元気もあって、

傷口もかさぶたになってきたから、違和感はそらあるものの、


なかなか良くなってきているように見えます(^-^)


このまま、膿も抗生物質で叩けないものか?  手術は本当に必要か? など、聞きたいことが山ほどあります


本来であれば明日はタツを預けて終わり、って感じの日なんだけど、今の状態のタツを診察してもらって、


やっぱり土曜日と同じ診断になるのか?  もしなるならばなぜか? 今の改善は考慮されないのか? リスクは何か?


などなど、ちゃんと聞いて、その上でタツを託してくるかどうかを決めようと思っております。


もしそれで少しでも気持ちに陰ったものがあったら、タツの手を引いて連れて帰って来ようと思っています


サードオピニオンのための紹介状を書いてもらってな


この考えにたどり着くまで少々悩みました


ちなみに、セカンドオピニオンで行った病院が信用ならん、と言う訳ではありません


むしろその場の説明も納得がいったし、嫌な印象は先生には全く持たなかったのです


しかし、ただただ、初めて行く(会う?)その先生に目ん玉託しても良いのか?


と言うのが物凄く引っかかったんです



そら、タツの目は目としては全く機能をしていない目ん玉で飾りと言えばそうなのですが、


私のように心の弱い人間には、目ん玉取った後のビジュアルを考えると、


できるだけ目ん玉を残したい、と思っちゃうんですよ


勿論、どんなタツでもタツは最強に可愛い   誰よりも可愛いのはわかっているのだけど、なんでしょう、、、引っかかるんですよ


なもんですから、こんなにグダグダ考えちゃった訳です。


ちなみに、このセカンドオピニオンの病院は、アニコム清算が出来てびっくり


こういった専門性の高い病院って、アニコム清算ができず、あとから請求するのが普通だったんでビックリしました


でも、やっぱり眼科って高いねー


検査料、お薬等々で、32,100円


アニコム負担(70%)はMAXの14,000円だから、負担は20,668円


そして、もし手術したら、手術にかかるおおよその費用は18万円前後から眼球摘出となった場合28万円前後、とのこと


手術は別にアニコムで14万円まで出るのですが、それでも結構アシが出る


勿論タツの状態にとってそれが一番の解決策だと思えるのであれば、かーちゃん、仕事するだけなのですが


そんな訳で、明日がかーちゃんにとって決戦の日になると、鼻息荒くしております



ところがどっこい、今日は海君が物凄い吐いちゃったの   もう20回以上は吐いた


途中からは吐くものないから、胃液をずっと吐いていて、それが本当に苦しそう


夕方から海君をかかりつけの病院へ連れていき、腹を決め、全身麻酔をかけての内視鏡検査を行いました


私もまさか夕方に連れていき、その日の夜に全身麻酔かけさせるとは思いもしていなかったんだけどね。


でも、ちょうど全部吐ききっているし、今日このまま連れて行ってもずっとゲーゲー吐いているだろうから、


それなら麻酔中、全部注射でお薬打ってもらってゆっくり寝てもらうのも良いな、と思い直し、急遽、本当に急遽決行


先週から胃炎前提のお薬を飲んで、それでも改善されなかったら次のステップを考えます、と私は決めていたんだけど、


まさか、悪化するなんて、、、


で、夜22時頃麻酔から眼覚めた海君をお迎えに行き、写真を見せてもらったら、


想像以上の胃の中のただれ具合で、すぐにこれの治療を開始しましょうと言う事になりました


10 がMaxとしたら、このただれはどの位の悪さか聞いたところ7~8だと


次は、その酷い炎症を起こしているところから取った細胞を外部の機関に出して炎症の原因を特定し、


そこからそいつに聞く治療法を行っていくことになりますが、いずれにしても短い期間で終わるものではないと思ってます


この週末、桜が咲き始めている木が数本ありました

DSCN1306.jpg


海君、お散歩には良い季節に徐々になってくるよ


DSCN1295.jpg



心配ご無用!でお散歩に元気よくいけるよう、ちゃんとご飯食べて治して行こうじゃぁないか。




はぁ~、じゅじゅちゃん、かーちゃん、心臓壊れそうだよ



ちなみに、あんずちゃんだけが健康でいてくださってます

2016_03_01_01_08_14.jpg


やっぱ強いのは、女だなー

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

その後のタツ

ご心配おかけしてすみません


2日経過したタツの状況ですが、


なんかとっても良く無いように見えます

DSCN1232.jpg



黄色いウミのようなものがたくさん出てきます


今朝はそれがくっついて、目が明かないほど


日中は何度もそれを取っているのですが、とってもとっても出てくるので、


心配なので、今日、もう一度病院へ行ってきました


それはウミではなく、目ヤニだから安心してって言われました


それと目の下とっても腫れてます


腫れは多少はあるのかもしれない  でも、昨日より今日の方が腫れているのがなんかとっても嫌


診てもらって、処置してもらったけど、なんかどことなく安心できない


唯一安心材料は、怪我した日の夜からご飯を食べてくれるようになっている事

DSCN1253.jpg


お薬も飲んでくれていて、目薬も良い子に挿させてくれる


タツの目、もとに戻るかな、、、


タツの可愛いお顔、もとに戻るかなぁ、、、


不安でいっぱい


エリザベスは病院で付けてもらったものに戻しました

DSCN1247.jpg


平たいヤツ付けてた方がお水飲みやすいかな、と思ったけど、


こっちのエリザベスだと顔より先にエリザベスが物にあたってくれるから、目が安心


平たいと、お顔が物に当たっちゃうから危ない


最初、お水が飲めなくてね、可哀想だったんだけど、


今日、ふと見たら、このエリザベスでもお上手にお水を飲んでいるタツを見て、、、泣き崩れましたよ


タツは強い、
タツは強い、
タツは強い


かーちゃんも強くならなければ


明日も1日様子を見て、まだ大量に目アカだか膿だかが出るようだったら、日曜に違う眼科に行ってみようと思ってます


きっと嫌がられるんだろうけど、、、


早く早く、腫れ、引きますように、、、


DSCN1235.jpg


あんずも何かを察してか、かなり良い子でいてくれてます


あんずさん、ありがとう


あ、タツのエリカラ、大きすぎるのでは?と頂きました

安心してください、ベストサイズですよ (^∇^)


ドーナツタイプのエリカラ、本当はもう1つ輪が大きい方じゃないと、タツの長い後ろ脚が目に届いちゃうんです


今使っているのは3~5kgの子用なんですが、タツは普通の子よりおみ足が長いみたい(゚∀゚)


タツさん、カッコいい!!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

タツの母、失格です(T_T)

またやってしまいました・・・


またタツを守れなかった・・・


一番恐れていた、海君がタツの目を怪我させることが、、、現実のものとなってしまいました


もう、、、かーちゃん、タツのかーちゃん、失格です


小さな小さなタツがこの家に来た時に、タツは私が守り抜くんだ、と決めたのに


タツの目が見えないってわかったあの時に、タツの目となって健康に過ごさせるんだって決めたのに


この3年、タツには怪我ばかりさせてしまった


最低です。。。


今朝はシリコンを入れているタツの左目の目じりから出血を確認したので、


タツの眼医者に飛んでいきました


目じりが裂けてて目の下も裂けていました。


シリコンには影響がなかったのが不幸中の幸い


結果、目じり2針、目の下1針、その場で局所麻酔で縫ってもらいました


身体も1か所噛まれていて、そこはいつもと同じに見えたのですが、先生からすると初めて見る光景で、


脂肪が見えちゃっているので、とそこも縫われました・・・    どうせ一緒に抜糸だ、とかなんとかで


まぁ、その方が治りも早いだろうし、閉じている方が感染とか考えると良いのだろうけど


いつも混んでいる病院が、とっても空いていて、私の後ろにたまたま患者さんがいなかったから


その場で縫ってもらえたという、病院に関してはラッキーだったのだけど


今、タツは、再び、痛々しい姿になっています。。。

DSCN1205.jpg


5年前に目の摘出をした時のような、痛々しい姿で、あの時の光景を思い出した


今は歩かせないようにして、柔らかいエリカラにして休んでもらっているのですが

DSCN1226.jpg


歩くのであれば、顔からぶつからなくさせるために、病院でつけてもらったエリカラの方が良いんだろうな


1週間後抜糸予定   元々右目の眼圧が高かったことの再診で行く予定だったのだけど、


両目がとんでもない状況で、本当に今日、ぶっ倒れるんではないか、と思いました


今はただただ、タツに申し訳なく、


ただただ、タツの傍にいたいと思います


DSCN0932.jpg

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

家族、大募集中なのー

今日はにゃんにゃんにゃんの日


と、テレビで3回見ました


猫さんは飼われている飼育数で、犬さんをひっくり返すほど、大人気だとか


それ見てあぁ、また捨て猫増えるのかな、なんて思ってしまう自分が悲しい・・・


今日のにゃんにゃんにゃんにあわせて、という訳ではないと思うのですが(絶対違う)


昨日、かーちゃん、海君とお出かけしてきて帰ってきたら、


DSCN1133.jpg


見事に足をピーンと延ばしておられる猫さんがおられました


あまりにきれいに足をピーンとされていらっしゃるので、ついつい海君と見入っていたら


DSCN1140.jpg


ハッと気づき、えらい凄まれました・・・


おくつろぎのところ、お邪魔して申し訳ない


この猫さんも野良、になると思いますが、


この時期、野良さんは寒くて可哀想です   せめて雨風しのげるお家があれば良いのですが、、、


ご飯は誰かにもらっているようです   我が家の周りの野良猫様はこの子のように、結構良い体格していますから



んで、にゃんにゃんにゃん前日、駒沢で行われたDogshelterさんの里親会にお邪魔してきました。


タツとあんずさんと一緒に行ってきたのですが、


あんずさん、寄ってくる犬さんたちにワンワん吠えておられましたよ・・・ おい、何様だ、お主は


昨日、頑張って参加してくれた子たちをご紹介します


この子はMixなのかな??

DSCN1173.jpg

ちょー小さくて、怖くてあんずを引き離しました・・・


この子はチワワになるのかな??

DSCN1189.jpg

なんかクールなこの表情におばちゃん、やられました


この子も可愛かったなー  Mixかな?  ちょっとタツの系統だな、と思いながら勝手に近しさを感じてました

DSCN1185.jpg


この子は座り方が気になって凝視してしまいました

DSCN1160.jpg

これがかの有名な、女の子座りってやつかしら??


あー、おなじお守り付けてるーーーーのこの子

DSCN1162.jpg

もしかして預かりさんは我が家の近くなのかしら??


会場についてすぐに目を奪われたこの子

DSCN1153_1.jpg

この子、思ったより大きくて、まん丸くりくりお目目が、チョー可愛かったです


あ、すみません、41にもなって、チョーとか言って


でも、可愛いんだもの  仕方ない

DSCN1155.jpg

ずんずん近寄ってきてくれて、こんな可愛い表情も


あぁ、、、可愛すぎる


お耳がペタンとなってて可愛い

DSCN1193.jpg

なんか優しい空気が漂ってた  元気にお散歩も大好きだけど、人が大好きって感じがした  私の遠目から見た予想だけど


なんかね、この子、対角線上に居てね、人がたくさんいたので、なかなか近寄れなかったの   だからこれもズームで撮影


んで、やっぱりかーちゃんが気になるのは柴犬ちゃん

DSCN1167.jpg


こちらの柴犬ちゃん、13歳の男の子


なんで13才なんてシニアになってからなんで、、、とは思いますが、考えてしまいますがーーー


本当に可愛い  おっとーーりしていて、あんずにギャンギャン吠えられたら、ウーって怒り返してくれた


でも、それも注意する怒り方で


DSCN1178.jpg


海君も今はあんなだけど、10歳とか越えたら、こんなシニアになるのかなーと考えたら海君と重なってね、


ゆーーーーっくり過ごせる、自分の家族のお宅で、のんびりと日光浴をしてほしいなぁ、って心から思いました


ま、みんなそうなんだけどね


特にシニアの子はね、心もまぁ~るいから、あと数年、そんな風に送ってもらいたいなぁ、と思います


Dogshelterさんにはメスの黒柴ちゃんも保護されているんですよねー


コチラの子はまだ7~8歳と若いのだけど、柴犬となると特に感情移入してしまうのは、


それはお許しください



じゅじゅーーー

2014_ 5_ 6_18_29

皆、家族のところで過ごせると良いねー    


まだ保健所で家族を待っている子たちも同じく、ねー

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

病院WEEK

そうでした、先日、あんずとかのちゃんのお散歩時、一人で2ワンのリードをもって、写真を写しているのか?


とご質問を頂いておりました



はい、そうです!!


この2ワンは全然平気です  歩調が同じだし、予期せぬダッシュとかないから


これが海君とあんずだとそうはいきません   


写真撮ろうとしても、海君に突然引っ張られてブレブレになったり、カメラ落としそうになったり


なので、あんずとかのたんのお散歩時の写真撮影はまだリーズナブルですよ



さて、今週はかーちゃん、病院のはしごしました


最初にタツ   

DSCN0883.jpg


目薬指している方の目ん玉が、なんかいつもより出てるなーと思って眼医者へ

DSCN0914.jpg


すると、眼圧が40もあったんです (´;ω;`)ウゥゥ


いつもは10前後なのに、40も  さぞかし痛かったろうに・・・


ちなみに、目を摘出する事になった左目は3桁もあって、目が開けられなかったんだよね


もうあんな姿は見たくない   絶対に


右目も緑内障になって、ずっと目薬で眼圧コントロールできてたのに、、、


久々に先生から「大丈夫ですよ」と言われなかったので焦りました


また針をちょっと刺して(こ、怖い・・・)、水を逃がす道を作ったので、すぐに眼圧が7に下がりまして一安心

DSCN0908.jpg


これまで目薬を2種類を日に1回だったのを2回にして、2週間後に再診となりました


そこから数日経ってますが、目はあまり気になりません   目薬2回が効いているのだろうか


これで効かなければ、まさか左目まで・・・   いやいやいやいや、止めてくれ止めてくれ


そんな訳でタツは様子見



お次は海君

DSCN0942.jpg

またご飯食べず、吐いて、その中に血が混じってて、、、


この日は夜お迎えに行った時からなんか元気がなく、、、帰ってきてすぐ寝床に行ってしまったという


しかし、いつもと同じ病院へ行っても同じ診断だろうから、違う病院へ行ったのだけど


結論から言うと、まー、よくある事で、全身麻酔かけてまでの胃カメラまではやり過ぎだろう、と言われました


でもなー、こうもしょっちゅうあるとなー 気になって仕方ない


もう1つ(つまり3軒目)、病院行ってみようかなぁ、、、  


そして、昨晩も今晩もご飯を食べてくれない・・・


今朝のご飯は軽快に食べてくれて、お散歩も元気に楽しそうに行ってくれるんですけどね

DSCN1010.jpg



なのにぃ、、、夜ご飯、あげてもプイッて   プイッって    


プイッてぇぇぇぇぇぇぇ( ノД`)シクシク…


そんな訳で明日は朝ご飯食べてくれるかしら?と不安になりながら今晩は眠りたいと思います


頼むぜ、本当によ、海君

DSCN1018.jpg


今日はみんなの健康を再度お願いすると言う事で

DSCN1028.jpg


行ってきました


境内でまた大盛り上がり

DSCN1033.jpg


止めなさい、神様がおられるのですから



せめてあんずだけは今のまま元気で心配かけさせないでね

DSCN0961.jpg



食べるだけ食べて、寝てくれてればよくってよ

DSCN0983.jpg



お腹いっぱいになって寝てしまう、じゅじゅのように

001_01.jpg


あぁ、、、ひどい恰好ね、お嬢様・・・


でも、起きてる時はモデルポーズもばっちりよ

2015_08_11_21_14_26.jpg


じゅじゅちゃん、タツと海君をよろしくね




これ、美味しい

DSCN1073.jpg


しかしいつからチロルチョコが1個50円もするようになったのか


じゅじゅにもあげるから、、、お願い

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

も、モデル??

かのちゃん、先日帰って行きましたよー


きっと、もう、来てくれないと思う・・・


お嬢様にはこんな雑多なお家はさぞかしお疲れだったかと思いますよ、、、


さて、話は遡るのですが、先週、我が家の海坊ちゃまとあんずちゃま


実は撮影してきたんですよ


まだ、言ったら怒られると思うので何の撮影か、というのはお伝えできないのですが、


どっかのタイミングでなんかの雑誌に掲載されると思います   ボツらなければ・・・


いつもの通りプラプラとJokerで海君と歩いている時、声をかけてもらったのが始まり

DSCN0221.jpg

そう、このマヌケ顔の海君が


え? もしかして、これはスカウトってやつ??


なーんて、そんなノリではなかったのですが、


まー、もし撮影などありましたら協力してもらえますか?って聞かれていて、


その数日後に具体的なお話が来たって流れだったのですが、


DSCN0203.jpg


まー、撮影の待ち時間も、初めて行った場所にも関わらず、


なんだかのんびり過ごしてましてね、海君


DSCN0215.jpg


1ポーズ写せたら終わるかなーと思いきや、なんか色々な写真を写したので、


2時間くらい時間かかりましたが、その間、なかなか集中力切らさず良い子に対応してくれた海君


最後の方に1回だけ、イラッとしてガウッたけどね


本当に頑張ってくれたと思いますよ


DSCN0216.jpg


あら、後ろを呑気にポテポテ歩いているのは、あんずさんではありませんか


そう、実は急遽2日前くらいにあんずさんもお願い、と言われて


この日あんずさんも撮影に挑んだんですよ


ご存知の通り、自由気ままなあんずさん、なかなかリクエスト通りには対応してくださらなかったですが


一瞬一瞬の動きを切り取っていただき、それっぽく写してもらい、目的のカットが撮れたのではないか、と


合間、合間で遊んでいる海君

DSCN0192.jpg


なかなか良い体験をさせていただきました


海君、あんずが撮影ならば、ぜひタツも、と行く前は思っていたけれど、


あの撮影はタツは不可能だったな   もしタツで写そうとしたら、血みどろ事件勃発だったわ


でも、一応一緒に行ったんだよね   で、キャリーバックの中で待機しておいてもらいました


2時間の待機も大変だったと思います   タツも良い子ちゃんでしたー


みんなみんな良い子ちゃんだったので、ご褒美に帰りにJokerへ寄ってクッキーを買ってあげました

DSCN0870.jpg


チーズクッキー  完全にジャケ買いです





2,500円もして、レジでびっくりしたよ


でも、みんな相当の食いつきだったから、チーズが美味しいに違いない


みんなお疲れ様したー


ちょっと違うけど、じゅじゅも何度も撮影連れていかれたよねー

P2260226.jpg


じゅじゅもすぐ手を放したら、撮影前に、すぐ前に突進してきてたもん


いつも撮影の後はグッタリしていたけれど、じゅじゅの可愛い写真を残せたから本当に良かったと思う

P2260043.jpg


今回の撮影してもらった分はどうなるのかわからないけれど、


もしちゃんとリリースされたらまた改めてお知らせさせていただきますねー


少し先の話になりますが、ちょっと楽しみ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

4連休最終日はじゅじゅの月命日

あー、日曜日になっちまいました


とはいっても、まー、明日からもゆるーい毎日なんですけどね


さて、今日はじゅじゅの17回目の月命日です

P2234835.jpg


この可愛い可愛いじゅじゅちゃん

DSC01188.jpg


タツも大好きだったじゅじゅちゃん


タツはまだあんずの事をここまでは受け入れていないのは残念ではあるが

P3205719.jpg

それもそれで仕方ない


昔のブログを読み返し、じゅじゅとの毎日を思い返すそんな1日を過ごします



さぁ、かのお嬢


昨晩は私の左肩に乗って寝られました


今朝もご飯を食べてくれ、オチッコもちてくれました


朝からタツ地方は大雨  でも午後から晴れましたので、

DSCN0787.jpg

あんずと一緒にお散歩へ


いつも海君と一緒にナムナムに行くお寺へ、今日はあんずとかのお嬢と行ってきました!!

DSCN0792.jpg


みんなが付けてるペット用お守りをかのお嬢にも購入&その場で装着

DSCN0793.jpg


それにしても今日は日中、暑いほど   なので、お花も良い感じで咲き始めてました

DSCN0812.jpg


DSCN0800.jpg

お花の下で、はい、ポーズ

DSCN0819.jpg


こうしてみると、ドキッとするほど華ちゃんに似てる


あんずもお散歩大好きだから超笑顔

DSCN0813.jpg


良かったねー、一緒にお散歩してくれる仲間がいて

DSCN0808.jpg


タツは一緒に歩いてくれないもんね


今日の気温ではお洋服は要らぬな、と思って裸族でお散歩出たところ、かのお嬢のリードが幾度となく抜けましてね


胴輪なんだけどね  上手い具合に抜けるんですよ  お洋服着てたらぴったりなんだけど


なので、お散歩から戻ったらまっすぐ車で二子玉川のJOKERに向かい

DSCN0862.jpg

黄色の水玉胴輪、買ってきましたーーー  タツかーちゃんから可愛いかのお嬢へのプレゼントです


ちゃんとお揃いのリードもお付けしましたぜ


これ、可愛いねー   今度あんずにも色違い買ってあげよう


あんずは何色が良いかなー


とすると、タツも欲しがっちゃうかしら??  かーちゃん、頑張って稼がないとダメだねー


二子玉川行った際、タツと海君には内緒で

DSCN0843.jpg

DogDeptへ行ってきちゃったんだよねー


かのお嬢、食べてくれるかしら?と思ったけれど、一気に食べてくれました


だからでしょうか、夜ご飯は要らないと全然食べてくれませんが


ご一緒に頂いたあんずは勿論夕ご飯も完食しましたが


そんなかのお嬢、今晩遅くにおかーちゃまがお迎えに来られる予定


今はお迎えを待ちながら、寝ておられます   お疲れのご様子です


明日はかのかーちゃん、お仕事だから、日中、ゆっくり寝ていられますよ


たった1泊だったけど、さぞかしお疲れになったに違いない


あと数時間の辛抱ですからね   寝て待ってましょう


今日はじゅじゅにチーズケーキを

DSCN0859.jpg


そして、タツと海君にも同じ物を   かーちゃんからバレンタインの愛の告白です


かのお嬢と過ごす、じゅじゅの月命日

P3175661_2.jpg


なんかいつもと違う、良い1日だね

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

4連休の3日目 かのちゃんようこそ♪♪

4連休の3日目


今日から

DSCN0730.jpg


かのお嬢ちゃまがタツ家にご来店です


たった1泊だけの予定だけど、かのたん、少しでも落ち着いて過ごしてもらえると、


おばちゃん、嬉しいですーーー


今日はあんずとかのお嬢ちゃまをお迎えに行き、そのまま海へ直行!!

DSCN0532.jpg


かのお嬢ちゃま、なかなかのハイパー具合でしたよ

DSCN0630.jpg


あんずのお尻をクンクンクン

DSCN0527.jpg


この前に車で何度もあんずに起こられていて怖がっていたのだけど、勇気を出してニオイ嗅いでみました


DSCN0636.jpg


とっても暖かくて良かったんだけど、風が強かったんだよね


でも、気にせず元気に歩いてくれました


DSCN0599.jpg


HOA CAFE にご飯を食べに行くのにお付き合いいただきました

DSCN0554.jpg


あんずがずーっとウロウロわんわんしている間も、かのたんはずーっとチョコンと待っててくれました

DSCN0561.jpg


ちっちゃーくしたオヤツも食べて

DSCN0589.jpg


DSCN0577.jpg


砂浜とか風の音とか怖がるかな?と思ったけど、
DSCN0641.jpg


全く問題ございませんでしたー  だって、見てみてー




ちょっと縦で見ずらいですね、ごめんなさい


でも、お元気の様子、わかるでしょう??  


この頃にはあんずもかのお嬢ちゃまに怒る事もなくなり

DSCN0647.jpg


二人して左のお耳をパタパタさせて

DSCN0667.jpg

DSCN0654.jpg


仲良く歩いて帰りましたよ
DSCN0686.jpg


ずいぶんとオチッコを我慢されておりましたが、先ほど大量のオチッコをトイレシーツから8割外して出してくれまして


ご飯もすぐは食べてくれなかったけれど、先ほど、寝室にてお一人でゆっくりお食べになりました


海君と親交をはかってもらおうと、お二人だけでお散歩へも行ってみましたが

DSCN0713.jpg


DSCN0715.jpg


失敗に終わりましたよ  わっはっは


DSCN0692.jpg


タツの写真がありませんが、、、タツは全く絡みがありません


もしかして居るの、わかってない??


今は自分の意志で階段をゆーっくり上がって、ソファーでお眠りになっております


今日のベッドでの配置が気になるところです


まー、オチッコもしたしご飯も食べたので、今日は良しとしましょう


じゅじゅも華ちゃんもありがとう

052.jpg

あ、この写真は黒華ちゃんだった・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

4連休の2日目

連休、もう半分おわっちったねー


まー、4日だもんね   アッて間だ


さて、2日目のタツ君海君あんずちゃんのご様子をシモベ/かーちゃんがお届けします


今日はお昼ご飯食べに、またまた葉山に行ってきちゃいましたよ


フィッシュアンドチップ食べてーなー、海君のお散歩時思っておりました


なので、先日、タツとあんずと行ってきたThe Gazeboさん

2016_01_22_21_54_12.jpg


15日から26日までお休みなんですって   危ない、危ない・・・ 


でも、お友達がカレー屋さんするらしい   それもぜひ食べに行きたい


で、フィッシュアンドチップ

DSCN0381.jpg


ホクホクで出てきて美味いのなんのって  カロリーは考えないで、思いっきり食べますよ


海君、良い子にフセして待ってくれてます

DSCN0379.jpg

お手々が可愛い


んで、今日はあまりいいお天気ではなかったけど、お約束の海へ

DSCN0406.jpg

今日も人がほとんどいなかった


DSCN0436.jpg


通ったMダックスちゃんにワンワん吠えてたあんずさん


今日もニコン COOLPIX P900とご一緒に宅の可愛い息子娘を激写


やっぱりアップはお外が可愛く写せます

DSCN0386.jpg


このクリンクリン尻尾の可愛い海君、どこから撮影しているかと言うと

DSCN0387.jpg



こーんな離れているところから写しています

DSCN0388.jpg

ずっと向こうにいる黒い点  


こんな離れているのに、

DSCN0391.jpg


ここまでよれちゃうなんて、、、改めて、すげー

DSCN0456.jpg


あんずちゃんもアップでも可愛いねー

DSCN0461.jpg


それにね、これ、コンデジなのにファインダーも付いているし、液晶ビューアーの角度も変えられる


デジタル一眼使っていたらファインダーは欲しいんだけど、久しぶりに液晶ビューア使ってみたら、チョー楽ちん


かーちゃんに甘えているタツの姿も、確認しながら写せます

DSCN0464.jpg


今まではアタリをつけて、トライアンドエラーで何枚も写していましたが、


上から写すのも確認しながら写せるのは、うーん、やっぱり液晶良いね

DSCN0455.jpg
   

ちなみに今履いているレインブーツ



ハンターのキルトのレインブーツ   可愛くない??  お散歩時、こればっか履いてます  暖かいし


話がそれましたが、幾つか操作性に不満があり、確認しようと思っておりますが、


コチラのカメラ、かーちゃんは大変満足しております!!

DSCN0417.jpg


ちなみに今、買ったところ見たら・・・


なんと「在庫あり」と記載されてた   おいおいおい、私は2か月以上も待ったっつーの



さて、帰宅後はかーちゃん、こいつを頑張って敷きました

DSCN0476.jpg


こいつはですね、無印良品のこれらです

4549337358058_400.jpg4549337358119_400.jpg4549337358065_400.jpg


汚れたり、タツがマーキングしてしまっても、これだとそこのタイルマットだけ取り換えればいいだけなので


こりゃ、いい!と


んがしかし、7セット買ったけど、リビング全体に敷くには足りず・・・

DSCN0488.jpg


先ほど、追加注文致しました・・・   


でも、毎日のようにタツがマーキングする王様クッションのところには、ビニールのシートを敷きました


タイル何枚あっても足りないから


このタイル、結構暖かいです   色合いも落ち着いているけど、黄色がまた可愛い


これは買って正解でした


我が家のようにマーキング王子がいる家では、チッコ部分だけ変えられるのはありがたい限り


ちなみにこのタイルカーペットのセット販売はオンライショップのみ⇒


ここまで来たら、早く全部敷きたーい


さっきからあんずがカーペットの上でゴロンゴロンしています

DSCN0489.jpg

タツと海君も、なんか違うな?と思っておられるようです


さて、カーペットも(一部分)敷きまして、明日はかのお嬢様をお迎えいたしますよ


じゅじゅちゃん、あんずちゃんがタツん家、楽しいなぁ~と思って過ごせるように、見守っててください

078のコピー


華ちゃんも、ね

DSC02710.jpg


華ちゃんのこの写真、ダイスキ

DSC_3004.jpg

お手々がかわいすぎーーー

4連休の1日目

えへへへへぇ~


今日から4連休のかーちゃんです


しかも今日はお天気も良く、超嬉しい^^


DSCN0228.jpg


海君も嬉しいみたい


DSCN0245.jpg


海君のいつものお散歩公園にたーーーーくさんの人が朝から集まっていました

DSCN0248.jpg


なに?なに?なに?? って聞いたら、


富士山が見える箇所を歩きながら富士山を観る会だそうです

DSCN0238.jpg


今日の富士山です


DSCN0252.jpg


海君、海君、今日もお散歩楽しいねー


先日ご紹介したカメラをもって海君を撮影していましたら

DSCN0281.jpg


海君の目にカメラを構えているかーちゃんが映り込んでいました


いつもこうして海君の目にかーちゃんが映り込んでいたいものです


DSCN0283.jpg


それからそれから

DSCN0338.jpg


ホームセンターで買う物があったのでお付き合いいただきました  この可愛いお二方に


2016_02_11_21_45_27_01.jpg

あんずだけカートに乗っていただいて、タツはかーちゃんのバックに

2016_02_11_21_45_04_01.jpg


あんずさん、それは猫ちゃんのお食事ですよ

2016_02_11_21_44_57_01.jpg


ホームセンターが終わったら、都会の自由が丘へ

DSCN0339.jpg


タツさん、お久しぶりの自由が丘だよねー


昔はよく来ていたんだけどねー   すっかりご無沙汰しておりました


にしても自由が丘、凄い人でしたよ   テレビでやっている春節で来日来られた方たちもたくさんいたのかなぁー


かーちゃんの目的はこちら

2016_02_11_21_44_34_01.jpg


リンツ ショコラ カフェです


なんかすごいここも混んでんなーと思ったら、あぁ、そうか   ヴァレンタインか


今年は日曜だし、会社に買う必要もないから全く忘れてましたわ


ランチはこんなんが1,300円もした・・・

DSCN0355.jpg


美味しいけど、、、これを食べに来た訳ではない


今朝、テレビで見ていたら、トロリととろけ出るショコラが出てて、


ここのを思い出してきたのですが、、、


DSCN0357.jpg


カップに入ってて、トロリと流れる写真が写せませんでした・・・


ん、でも、美味しかった   日当たりも良くポカポカで


あんずがくれくれとワンワン吠えていたけれど、お外の席は貸し切りだったから、


気にせず一人で食べました


あんずは吠えすぎてお疲れのようでした

DSCN0371.jpg


これ、最近のパターンです


帰ってきたら海君もお昼寝していましたー

DSCN0315_11.jpg


明日は何をしようかなー




もう菜の花が咲いているんですねー

DSCN0299.jpg


菜の花とじゅじゅ

P11306651のコピー

可愛さはじゅじゅの勝ちー

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

脅威の83倍ズームで我が子たちを

いつもいつもご心配おかけしている我が家


タツの足は治ってきました


今日は痛み止めを飲ませていませんが、ビッコも引くことなく、ふつうに歩いてくれています


もう、怪我なんて嫌なんだから


てな感じで、タツは元気を取り戻しました    ただただ、嬉しぃ~!!


で、さっき、階段を足でずらそうとしたら、動きが悪いので、もしや?と思いひっくり返したところ、


階段の裏、一面がタツのオシッコでビシャビシャでした・・・


今日、お留守番時、元気にマーキングを大量にしてくれたようですよ     わっはっは



さて、さて、先日、2か月待ちのコイツが、かーちゃんの手元に届きました

2016_02_08_20_44_48.jpg


デジタル一眼に見えるコイツ、違います   コンデジのハイスペック版とでも言いましょうか??


ちらりと書いてありますが、コイツ、なんと光学83倍ズーム、望遠側では35mm判換算で2,000mm相当の画角を撮影できちゃう


すんげーカメラなんです


なので、サイズもコンデジを恥ずかしくて名乗れないほどのサイズ


しかもこの写真はレンズが収まっている状態なのですが、ズームをするとここからニョキニョキとレンズが出てくる、


そんなマヂなカメラなんです




発売して1年が経つのに、いまだに2か月待ちだなんて、、、


で、さっそく息子娘たちを写しに行ってきました

DSCN0091.jpg


この程度の写しなら普通ですが、

DSCN0102.jpg


寄って寄って

DSCN0103.jpg


これでもまだ実力の半分ほどのズームにすぎず


DSCN0066.jpg


アップに自信のある宅の息子娘たちにもってこいのカメラ


DSCN0013.jpg


望遠てやつはかなり手ぶれ抑えるのが大変なのですが、

DSCN0030.jpg


カキーンとピントが合った時はなかなか良い写りが期待できるらしい


ちなみに近いのは1cmまで寄れると言うからこれまた驚き!!

DSCN0092.jpg


も一つ、このカメラが来たら写してみたかったコチラ

DSCN00240101.jpg


いつもこの目で見ている富士山はとっても綺麗なのに、iPhoneじゃぁ全然綺麗に写せないし、


かといってそこまでの望遠レンズ持ってないし、て事でなかなか写せなかった美しき富士山


これでもまだ、海君のリードを持ちながらだから、手ぶれがブルブル入ってしまっているので


ハッキリクッキリ写ってはいないけれど、まずはここまで寄れるだけでも凄まじい


近距離も得意だから、タツのこんな可愛い表情も

DSCN0154.jpg


DSCN0142.jpg


カメラを寄せなくても写せちゃう


可愛い寝顔だってこの通り

DSCN0077.jpg


でも、音では目を覚まします

DSCN0080.jpg


ちなみにじゅじゅちゃんも寝顔がとっても可愛い女の子でした

P3171165.jpg



こんなカメラなのに、案外重量は軽いです   あくまでもデジタル一眼との比較ですが


なので、まぁ、なんとか片手で撮影する事も可能です  なかなかブレてしまいますが

DSCN0173.jpg


なので、これからはこのカメラを相棒にして、この子たちとの時間を撮影していきたいと考えておりまする


ちなみに、なんてことないこの写真ですが

DSCN0139.jpg


あんずが意気揚々と先頭歩いているこの後姿がとっても大好き


2月にもなったし、このカメラをもっていちご狩りでも行きたいもんですね

P2074251のコピー





ちなみにこのカメラ、月を写せるカメラとしても売り出されていて、本も出ています


その名も「驚異!デジカメだけで月面や土星の輪が撮れる ニコンCOOLPIX P900天体撮影テクニック」



ワクワクするねー    


ねー、じゅじゅー


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

はぁ~    はぁ~     はぁ~

はぁ~


はぁ~


はぁ~


昨晩もまた海君がタツに飛びかかり、タツがまた去年折った脚をピョコピョコビッコ引いている・・・


タツの手を見ると傷は見えないし、血も出ていない   でも、毛があるからよく見えないなと


夜は痛いのかガタガタ震えている時間があって、可哀想で泣けてくる、、、


痛み止めのお薬のストックが無かったから飲ませる事が出来なくて、ストックは絶対持っておこうと自分に念押し


ガタガタ震えても少しすると鼾をかいて寝てくれて、また目が覚めて震えてまた寝るの繰り返し

P1160487.jpg


朝ご飯はビッコ引きながらも完食してくれて、


朝、海君のお散歩を早々に終えて、タツの病院へ

2016_02_06_18_53_19.jpg



今朝、脚の付け根に血が渇いて固くなっていたので


そこが噛まれた箇所だとわかり


レントゲンをとってもらって見てみると、骨折はしていないという事がわかって、最悪の想定は消え一安心


でも、内出血は見えるから、おそらくここが痛くてビッコを引いているんだろう、という見解に

P1160489.jpg



痛み止めと抗生物質をもらって飲ませると、午後から普通に足をついて歩いてくれたので一安心


でも、夜になると薬の効き目が薄れてくるのか、やっぱりビッコで歩くように・・・


昨日は本気で過去最高に海君を怒っちゃった   そしたらすぐに上の寝床に行っちゃって


いつもは大変可愛いヤツなのに、

P1130643.jpg


どこかのスイッチが入った時のコントロール不能のあの性格、どうにかならないものなのか




あんずもいつもならギャンギャン周りで吠えてるのに、一切吠えずに遠巻きに見ていたし


海君に嫌われちゃったかな、と思いながらお散歩へ誘い出し歩いていたらいつもの海君のように振る舞ってくれました

2016_02_06_18_53_29.jpg


でも、覚えてるんだろうな   タツの足が折れていませんよーにとお祈りに行った時の海君


でもでも、やっぱり口が出るのは海君には止めてもらいたい


ただただそれだけなんだけどね


あー、じゅじゅに相談したい     

IMG_0494(1)b.jpg


じゅじゅ先生、至らぬかーちゃんをお導きください



あ、昨日、あんずの歯の定期健診だったので、


ノエルママ様よりご指摘いただきました、あんずの目の下と口の中見てもらいました


大丈夫でした


ちょっと腫れて見えます   光の加減かな?  


気にかけてくださり、ありがとうございました


でも、歯の汚れがたった3ヶ月でここまでひどいと言うのは、少し考えた方が良い、と言われました


歯磨きをしているとかしていないのレベルではない、と      じゅじゅちゃんもだったよね?と


よく覚えているな、、、


でも、タツの口もくせーし、昨日はを見たら歯石がかなりついているし


少しフードを変えてみたいと思います


えーん

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

魅惑のポーズ

まぁ、びっくり  もう水曜日じゃないですか


早いですねー   もはや今年も1ヶ月が終わり、今日もビッグニュースが駆け巡り、


なんだか慌ただしい1年ですね   


今日は節分   かーちゃんが皆を代表して、恵方巻を食べました


皆に作ってあげようだなんて、、、そんなモチベーションありませんでした


突然ですが、かーちゃんに非常に久しぶりに愛おしいモノができました


うちの子たちが何よりもイチバン愛おしいのですが、モノで久しぶりに愛おしい物が


それは、こちら


P1160463.jpg


食器です。


それもこの食器、普通の食器とは違います


ガラスに漆を塗った、非常に美しい器

P1160461.jpg


これは丸嘉小坂漆器店さんの器でして⇒


私が何で知ったかと言うと、お正月に見た和風総本家 お正月スペシャルで紹介されていたから


P1160465.jpg

ガラスの上に漆を塗り、器の内側のラインは一本一本手書きされてます。 ひゃーーーーーー


番組見て美しーーーーと思ってすぐググってみたら長野のお店に行かなくてもオンラインで買える!!!


って事で購入したものが先日届く そして悶絶  というパターン


あぁ、美しい 日本て良いなぁ~と思わず呟く     当分使えぬな、間違いなく


そして、一度長野に行きたい   長野の工房に行ってみたいと強く願うかーちゃんであった



あーさてさて、


すっかり水曜日になってまいましたが、日曜日に行ったデートの模様を


日曜日はですね、かーちゃん、海君とおデートを堪能してまいりました


P1160260.jpg


と言っても、いつもの朝食にちょっと付き合ってもらったって感じなのですが


P1160279.jpg


何度も書きますが、冬の海は空いててイイ!!


P1160274.jpg


海君の自由空間と化すわけで


盛り上がってくるとかーちゃんも一緒に遊ぼうと誘ってくれる


P1160313.jpg


このポーズは誘惑のポーズと呼ばれている魅惑のポーズ



もれなく、このヤンチャ顔も付いてきます

P1160319.jpg


このお顔を頂くと、かーちゃん、奇声を発しながら海君を追いかけるのですが

P1160321.jpg


これがまたなかなか

P1160325.jpg



長続きしない、という

P1160328.jpg


奇声を発しているかーちゃん一人残して、穴掘りに夢中になる海君


我に返って恥ずかしくなるかーちゃん

P1160340.jpg


穴掘りながらもハッ!とかーちゃんのこと思い出してはくれるのだけどね


朝ご飯はHOA CAFEさんへ

P1160305.jpg


健康的に(?)ミネストローネとドーナツのセット   ゴマのドーナツ、美味しかったっす

P1160299.jpg


期待してお座りアピール    おぉ~、うぃ~奴よのぉ~(この間の大奥で将軍が連呼してた)


朝食食べにフラッと車40分飛ばせば到着する冬の海が大好きでーす


P1160292.jpg


お天気悪くて、全体的にグレーな写真だけど   海君の楽しさは伝わるでしょう??


かーちゃんは海君の楽しんでいるお姿を拝見させていただくのがとっても嬉しゅうございます



安心してください


タツも

P1150745.jpg


あんずも

P1160469.jpg


置いていかれてふてくされるほど元気です



気づけばあんず、あと2か月ちょっとで、うちの子になって1年が経ちます    それも早くてびっくりですが


あんずは、じゅじゅとは違うタツとの関わり方していますが

P7121143.jpg


それはそれで、なかなか興味深い関係です


そして、来週はかのたんが我が家に初めての留学予定です   楽しみ・・・

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

タツの母

Author:タツの母
このブログは長男のタツ、長女のじゅじゅ、末っ子の海(カイ)君の日々の備忘録です。

《タツ》
タツの年齢;10歳
タツの誕生日;2006年5月18日
タツの犬種;チワックス
タツの性別;♂

《じゅじゅ》
2014/9/14 12時8分 14歳で虹の橋に遊びに行きました
じゅじゅの誕生日;8月1日
じゅじゅの犬種;Mダックス
じゅじゅの性別;♀

《海君》
海君の年齢;5歳
海君の誕生日;2011年12月20日
海君の犬種;黒柴
海君の性別;♂

《あんずちゃん》
あんずの年齢;10歳
あんずの誕生日;4月12日
あんずの犬種;Mダックス
あんずの性別;♀

検索フォーム
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

844位
アクセスランキングを見る>>
現在里親募集中!!
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!! YEAH
タツのお友達
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード