今度はじゅじゅの体調に関して

今日は寒かったですねぇ~ せっかくのお休みなのにぃ。  


お洗濯は土曜のうちにって言ってたからすっかり暖かくなるのかと思っておりました  違ったね




今日はじゅじゅちゃんの検査をやってまいりました 今年初かな


結果は・・・


DSC01993.jpg

かねてから懸念のGPT数値の上昇


インターネットを調べると、一般的に言われるのは「肝細胞の膜障害」


膜障害が起こり、肝細胞内にあるGPTが血液中に漏れ出て、GPTが上昇する、ということらしい


良かった点もありました   ちょうど1年ほど前、じゅじゅの血糖値のあまりの低さに大騒ぎになり、


その後も上がったり下がったり。 一時は40にもなって、こんな数値だったらぐったりしててもおかしくない数値だ、と言われ


でもじゅじゅは元気そのものだった   


その後も血糖値は安定せず、低めの60前後を推移していたのですが、今日は食前にもかかわらず85


ここまで数値が上がったのは初めてなので、これはGOOD NEWS



低血糖の原因を探りに高度医療センターへ行ったけど、結果的に問題視されたのは血糖値よりもこの肝機能障害の可能性


「肝細胞の膜障害」の原因は、

1.肝臓自体の病気

2.ホルモン(特に副腎)の病気

3.特定の薬(けいれんやステロイドのお薬)を飲んでいる

4.毒物を摂取した

5.毎日干し肉のおやつを食べている(保存料による肝臓への負担)

ら辺があげられるってWebに記載がありました。



じゅじゅの場合、ホルモンの検査もしているから2.~5.は関係ないと思われるので、1.を疑うのみ



そもそも肝臓ってすごい事してるんですね。  「身体の化学工場」って言われてるんだ。 


うん、昔学校で習ったような気もしないでもない 


化学反応してくれて、解毒もしてくれて排泄もしてくれる肝臓って大変だ。 しかも肉食のこの子たちはきっと忙しいに違いない


この間の華ちゃんの体に起こっている事と言い、 じゅじゅの体に怒ってることと言い、


体の機能がちゃんと機能してる健康って、当たり前の事ではなく、奇跡だな、と改めて思い直しました




それと、じゅじゅちゃん。  我が家に来てから症状が出ていた鼠径ヘルニア



最近すごくてね。 加えてじゅじゅちゃん、吠えがひどくなっているから腹圧がかかることでさらに悪化していると思うの



今日見てもらったら、今までは脂肪しか出ていなかったのに、腸まで出るようになってました



膀胱出てるんじゃないか?と疑われて見てもらってそれは大丈夫だったんだけど、



どんどんヘルニアが広がってて、出る量が増えていっているのを先生は問題視されていました。




だから、家にすぐ来てわかった時に手術をしたいって言ったんだよ。。。  まぁ、今さら言っても仕方ないけどさ



さぁ、どうしましょう。 じゅじゅちゃんの、この年齢で全身麻酔かけてヘルニアを塞ぐ手術、するか、しないか。


P3300329.jpg  


ずいぶんお顔が白くなったじゅじゅちゃん  それに肝臓のこともある なのに全身麻酔なんてしていいのだろうか


うぅぅ、、、決められない  あたしゃ、決められないよ、じゅじゅちゃん



ひとまず、じゅじゅちゃんは採血を2回も頑張ったんだから、ご褒美を上げにDogDept 行っとかなきゃね


DSC01990.jpg 



じゅじゅちゃん、アニコム90%が5月まで有効だから、今日の検査費用も驚きの

DSC01992.jpg 



1,000円ちょっと   アニコムさん、会社経営頑張ってほしいわ。



笑いながら寝ているじゅじゅの存在が


P3300355.jpg 



かーちゃんはとっても大事なんです  もっともっと元気にワンワン吠えて欲しいから



じゅじゅも華ちゃんも頑張るのだ



そう、華ちゃん

今日の検査でビリルビンが1.7まで下がったって^ ^   じゅじゅと反対でGPTも下がり



変化していない数値もあるらしいが、大きな前進を進んでいる華ちゃん



いいぞいいぞぉ~





***********************




さて、



海君の首輪がちょっと傷んできました

DSC02011.jpg 



この部分はかーちゃんと海君をつなぐ生命線だから



DSC02012.jpg 



ちょっと早いかな、と思ったけれど、切れてからでは遅いから


首輪だけ買い換えました  1年も保たなかったなぁ。。。 元気いっぱいだもんなぁ、仕方ないか

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

PicMonkeyを使って

こんにちはーーー Welcome 週末^ ^


お洗濯とお花見は土曜日のうちに、って天気予報で言ってましたよぉ~



明日は朝からじゅじゅちゃん、朝ごはん抜いて検査行って来ようと思いまーす いつものね。





今日購入したこちらの雑誌

DSC01960.jpg


ハワイ本はよく同じお店、同じホテルが載っていることが多くって、


買ってみたはいいけれどがっかりすることが多いのですが、


今回のこの本はアタリでした


次回行ったときに是非行きたい!というお店が多数載っており、久々に投資対効果を得られた本でござんした



話変わって、、、皆様、写真の編集って何でされてますか??


私はねー、結構いろいろ使っております。


いえ、ね。 色々使ってはいるけれど、一つ一つは全然使いこなせていないのですが



その中の1つにWebアプリの“PicMonkey”っつーのも使っているのですが、


これが結構面白いの。 


Webアプリだからソフトをインストールする必要ないし、フリーである程度の事は出来ますしね


このpicmonkeyで新しい機能が最近リリースされまして、それが結構お気に入り

P3245940_20130329223945.jpg



白目の華ちゃんだって

P3245924_20130329223943.jpg


表情によっては面白い写真も作れると思うしぃ

P3245960_20130329223946.jpg


海君だってキラキラキラぁ~

P3240273_20130329225113.jpg

ちょうどマロのところにスターがキラキラぁ~


こういうの上手く使って素敵な写真に仕立ててしまうおセンスの良い方っているんだろうなぁ~

DSC01968_1.jpg


まぁ、私の場合すぐ飽きちゃうんだけど、こんなソフトがタダなんだもの。 良い時代ですよねぇ~





そんでもって、


ご心配おかけしている華ちゃんの状態ですが、療法食を食べ始めているそうですよ



長期的に考えたら、その方が良いよね。 あんまし美味しくないって話聞いたことあるので、食欲が心配だけど



この週末、また華ちゃんに会いに行って来ようかなぁ~♪♪ そろそろ海君投入か??



毎日華ちゃん、引き続き病院で頑張っているっつーのに、男の子海君、


今週は狂犬病の注射で大暴れ



なかなか神妙そうなお顔をしておりますが、

2013_ 3_27_20_ 7 (1)


この後、先生が近づいてきただけで「うぅぅぅぅ~」と重低音を響かせ、


注射の針が刺さった瞬間大暴れさ。  フィラリアの時の採血が不安だなぁ。。。


少しは華ちゃんを見習ってだなぁ、海君よぉ。



まぁ、いいわ。   よい週末を~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

桜も終盤

桜、葉桜になりつつあります。 場所によってはもう少しイケルか?ってところもありますが、


今日のこの寒さが可哀想。。。



さて、華ちゃん  今日かーちゃんかーちゃんからの情報が入っておりませんので最新状況わからないのですが、


昨日の検査結果はあまり良くはなっていなかったようでした。


少し、急ぎすぎたのかもしれません^ ^  少しずつ良くなってもらえれば良いのです^ ^




さて、今日も桜ネタ  だって好きなんだもーん


またまた海君と桜を撮影 昨日撮影したものです


2013_ 3_27_20_ 2


落ちてた桜を海君の頭へさしてみようと思ったんだけど、超嫌がられました



こちらは多摩川の桜

2013_ 3_27_20_ 6


ドドーンと真ん中に立派な桜が咲いていて、


海君も見入ってしまうほど

2013_ 3_27_20_ 4


あ、よそ見してた



田園調布駅のとこの桜もとっても綺麗

2013_ 3_27_20_ 0 (2)


2013_ 3_27_20_ 0 (1)


札幌に住んでいた時は、桜がこんなにきれいだなぁ~と思ったことがなかったような気がします。



街中にも都内ほど桜が植えられていないような気がします。


だからか、綺麗な桜を見ると異様に興奮する私です




そうそう、忘れぬうちに週末出かけたところの写真を載せとこうかな

P3205719.jpg


写っていますが“Blue Moon”横須賀の津久井浜を見ながらお食事できます


お店の中もワンコOKです  でも、せっかくだから海を見ながら、と思ってお外に座ったら、


お店の前が駐車場になっているため、車が邪魔で景色を楽しめなくなりました・・・



手作りのワンコマフィンがあります  形が不ぞろいで手作り感満載でGOOD!

P3205724.jpg



じゅじゅちゃんのターゲットはかーちゃんが食べたスペアリブ

P3205765.jpg

この後、海君が暴れたので、そちらに気を取られた一瞬を見逃さず、じゅじゅがスペアリブのタレを舐めた・・・


本当に油断も隙もないじゅじゅ嬢  


次は華ちゃんと来ようかな。 華ちゃんも一緒にマフィンを食べよう




今日の海君

DSC01946.jpg


ジャージ着用


華ちゃんの状況連絡こないと、海君が心配で押しかけちゃうぞー

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

先生も驚きの・・・

突然、昨日、写真の編集ソフトが馬鹿になり、アンインストール⇒ダウンロード⇒再インストール をしてたら、



そのうち眠くなり、寝てしまった。。。春はあけぼの いつもあけぼのの私



今朝、タツとじゅじゅと起きてきたら、じゅじゅちゃん、まだ眠かったらしく、


グースカまだ寝ていたとーちゃんのとこへ歩いていき、おもむろに

DSC01927.jpg


とーちゃんの顔にお尻を押しつけて寝始めるじゅじゅ嬢 本当にかわいい子



さて、華ちゃんのその後でございますが、、、今日も元気に過ごしているようです  よかったぁ~


かーちゃんかーちゃんから送られてきた写真です
2013_ 3_25_19_46



まだ毎日病院通いも続いているのですが、今日は先生も回復ぶりに驚くほどだったらしいですよ


昨日は一度病院でゲーをしてちょっと心配いたしましたが、夕ご飯も今朝のご飯、


そしておそらく今日の夕ご飯もちゃんと食べれたようなので一安心


本当に先週の水曜日はなんだったんだろう  華ちゃん、頑張ってくれてありがとうよぉ。 もうひと頑張りだ



昨日の日曜日、華ちゃんに会いに行く前に桜を見に行ってきたんだよ


P3240241.jpg


この道のずーっと先まで続いている桜並木  横須賀の通研通りっつーところにずーっと桜並木があることを



先日偶然知りまして、タツとじゅじゅのトリミングの前に行ってきました



おそらく今日のほうがもっと咲いていてきれいになってると思う。 



ここ行って母の欲求にお付き合いいただいたのち、タツとじゅじゅはトリミング それから華ちゃんのところへ


P3245954.jpg


あら、セクシーポーズでお出迎え


かーちゃんかーちゃんに抱っこされていて甘えん坊モード これは元々です♪♪

P3245904.jpg


白目も見せちゃうほど気持ちよく寝ておりました

P3245924.jpg


そのわきでは

P3245910.jpg


なんかよこせーと吠えていらっしゃるじゅじゅ嬢


タツは華ちゃんの事を心配・・・しているか?どうか??


P3245960.jpg


あぁ~ かわいい。 もうこうしてしまえ!!

P3245938.jpg


こんなことをして、海君をお迎えにそそくさと帰る。 華ちゃんの元気な様子を見れれば私はいいのです



海君をお迎えに行き、海君とお散歩へ


P3240286.jpg


お家近くの桜並木です。 土手に桜がしなだれていて桜のお花の高さと私たちの高さが同じなので、


すぐ近くでお花を見ることができるし、非常に美しい


さぁ、さぁ、海君。 せっかくなので写真を撮ろうよ

P3240284.jpg


P3240273.jpg 


P3240268.jpg


今日の寒さは可哀想です。 明日はもっと寒いとか。

P3240263.jpg


桜を見に何か所か訪れましたが、どうもこのお家の近くが一番綺麗だということ、理解しました

P3240258.jpg


華ちゃん、いつもの体に戻るまで、あと少し頑張るだよ!!

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

今日の華ちゃん 桜のように開花^ ^

皆様の温かい思いが通じたに違いない   本日、華ちゃんが検査したところ、



ビリルビンの数値が17⇒3.3に下がったとかーちゃんかーちゃんから今晩、連絡がありました



ビリルビンが高いから黄疸が見られていたはずなのですが、昨日は確実に黄疸は改善されていました。


この結果とつじつまが合いますがなぁ  わっはっはっはぁ~


2013032320340000.jpg 


今日は私が行っていないので、かーちゃんかーちゃんに写して送ってもらいました



ご飯もおやつも食べちゃってるらしいです


2013032320300002.jpg 


すげーぞ、華ちゃん!! 明日もおばちゃん、行くからなぁ~

 


じゅじゅちゃんはね、自分のお耳の病院へ行ってきて、お疲れ


DSC01907.jpg 


なんかさぁ~ じゅじゅちゃん、お腹の毛がツンツルテンになってから久しいけれど、


ツンツルテン面積がどんどん広がってきているんだよねぇ。。。


ほら、↑の写真も、下ラインがUの字にラインになっているでしょう。 前はここまでツンツルテンなかったもん


この調子で、全身がツンツルテンになっちゃうんじゃないか、ととーちゃんと恐ろしい事話してたんだけど、、、


まぁ、それもそれでかわいいけどさぁ。  まぁ、人間も年取ると、毛が薄くなるもんね。


DSC01860.jpg


華ちゃんなんて、手術のためにお腹の毛を剃った時こそツンツルテンだったけど、今はボーボーよ


やっぱりこれが若さってもんなのね。。。


それにしてもテレビで日に何度桜ネタを聞くでしょう


我が家も行ってきましたよ


DSC01875.jpg 


福山ぁ~ どこだぁ~!!


わんこ連れが多かったですねぇ~

DSC01874.jpg 


そうそう、またじゅじゅの話ですが、今日、体重図ってもらったら・・・


なんと4.5kgもありましたの   3週間前は3.8㎏でしたのに   思い当たる節は・・・ ある


なもんで、この後姿、ムッチムチ   いやぁ~ 最近抱っこしてもなかなかずっしりしてるなぁ~とは思っていたのだけど


やっぱりフードメーカーの指定する量食べさせたら、太るな。 


私もシニア分計算せず、成犬のご飯を成犬の量食べさせてたからね。。。



桜坂の例の橋の上は、人でごった返しておりました

DSC01881.jpg 


頑張って私らも撮影

P3230209.jpg 



海君はマンホール桜と撮影

P3230229.jpg 


来週末は葉桜なっちゃうんだろうなぁ~   本当、一瞬だよねぇ

P3235871_2.jpg 


明日はどこの桜を見に行こうかなぁ~  明日も元気な華ちゃんに会えますように うん、会える!!

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

GOOD NEWS ^ ^

先日よりドキドキ鼓動が激しいかーちゃんですが、今日もちょっと華ちゃんのお顔見てきましたよ


2013_ 3_22_22_17


ちょっとこのお写真ではそうは見えませんけど、華ちゃん、いつもの華ちゃんになってましたよ



今朝のメールでは、昨日からちょっと元気がなくなって、ご飯食べなかったって聞いてドキドキしちゃったけど



夜は元気いっぱいで良かった~  


何よりも、昨日のオシッコの色が黄色を通り越してオレンジ色で、かなりやばい色していたのが、


今日は普通の、うちでよく見る黄色になっていたのがびっくり!!


すごいぞ、華ちゃん!!

2013_ 3_22_22_18



今日は病院やっているので、朝かーちゃんかーちゃんのお仕事前に病院へ行きそのまま点滴、


夜かーちゃんかーちゃんのお仕事が終わってお迎えに来るのを頑張って待ってる華ちゃんなのでした


もう少しこの生活で様子を見ることにして、


次の病院がお休みの木曜日にちょっと点滴なしの生活をしてみましょう、という方針になったそうです


オヤツもバクバク食べてまっせ!!



ということで、ちょびっと一安心できたところで、最近の海君のCOOL SHOTをご覧ください^ ^

Kai_Shimba2.jpg

海君が小さい時からお友達のシンバと息ぴったり


Kai Shimba1


海君を預けている間にFacebookに載せてもらうこれらの写真。 悶えるよね


こんな海君も華ちゃんが心配のようで、

DSC01843.jpg


遊んだ帰り道に華ちゃんのところに行きたい旨リクエストをいただきましたが、


あなた、華ちゃんが我が家の留学している時に、心底嫌われているから、、、ちょっと控えよう

精神の負担が、、、ね


華ちゃん、海君は行かないから安心してねぇ~ (たぶん)


今晩も明日の朝も明日の夜もずーっと今の調子でいけーーーー

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

華ちゃんの体調のご報告

華ちゃん。  先日から書かせていただいておりますが、先週の14日に食後に吐いてから体調が絶不調



まぁ、いわば私が納得したいからってのもあって、タツたち全員が通っている病院に行きました、昨日



この日まで5日間、ずっとご飯を食べてない華ちゃん。 あの食いしん坊の華ちゃんが



検査結果からは総胆管閉塞でしょう、と  今後の話を聞くと、、、耳をふさぎたくなるような事を言われたよ



手術をするにも難易度が高く、手術をしない場合は、しない場合には、、、



非常に厳しい事を言われて、頭がシミシミと痛くなりましたわ。  



そりゃ、一概には言えないでしょうが、無理やり聞いた今後の可能性は1週間とかって



手術の困難さとその後確実に元気になるわけでもなく、過去の術後の生存率を聞き、



加えて華ちゃんの年齢を考えると、その選択肢は無い。



あとは完治は難しいけど、悪化しないように期待を込めた治療を続ける、か。 
 

結果的に、今までやってきた治療プラス新しいお薬1種類とビタミンを投薬していくことにしました。





こういう時はわれわれ飼い主は何をすれば良いのでしょうか。 



華ちゃんってまだかーちゃんかーちゃんの家に来てから1年も経ってないのに



もう悲しくてね。 残念で。



だけど、せめて万が一の時は、一人ってのは淋しすぎるじゃない



そればっかりが頭を駆け巡って



今日は病院もお休みでかーちゃんかーちゃんがどうしても仕事、行かなくちゃちゃいけなくて、

P3185699.jpg



なので今日はかーちゃんがお休みして、タツさんとじゅじゅさんとで華ちゃんのところへ遊びに行ってきましたよ

P3215778.jpg


あら?昨日と表情が違うね、華ちゃん



昨日は目の黄疸がかなり濃かったのだけど、今日は結構落ち着いているように見えるの



今日はずーっと抱っこか

P3215823.jpg



横で添い寝しながら、

P3215801.jpg



みんなでゴロゴロー ゴロゴロー

P3215837.jpg


ゴロゴロー


P3215832.jpg


今日はかーちゃん、3ワンにまみれながら幸せな時を過ごしていましたぜ

P3215817.jpg




ご飯を食べてないって聞いたけど、なんか元気に見えるので、ちょっとだけお菓子をあげてみた



そしたら、びっくり。 





自分から食べようとしているし、今までの華ちゃんみたいになかなかの食いつきっぷり!



嬉しくってかーちゃんかーちゃんに速攻メールしちゃったね



その後ピンポーンが鳴ってタツがギャン吠えすると華ちゃんまで一緒に吠えるし、なんか元気だぞ!!



昨日とはなんか違う。  昨日から打っているお薬が華ちゃんにぴったりだったのか?



詰まってた石、落ちたか?? いやいや、油断はしないぞ



でも、やっぱり昨日より確実に元気だぞ。 



決定打は、かーちゃんかーちゃんが帰って来てからイナバウアーを見れたこと


P3215859.jpg



WOW! これこれ、いつもの華ちゃん! 今日の夕ご飯は食べてたよ。美味しそうに。じゅじゅに狙われながら


厳しい診断はされてはいるけれど、あくまでも診断は複数の事実から判断するに過ぎない



血液の検査結果、明日はどうなってるんだろう。 良くなってると良いなぁ。。。




今の元気な姿でかーちゃんかーちゃんは喜んでいたよ 



一喜一憂になるかもしれないけれど、状況を確認しながら真正面から取り組んでいこうね



Dog shelterの方々も、このブログを読んでくださってる方も、みんなみんな華ちゃんの応援しとるよ(だよね?)



頑張ろうね、華ちゃん   お外には超きれいな桜が咲いていたよ

P3215775.jpg






そんな1日の終わり、最高の離婚を見ながらさっきとーちゃんが思い出した。



今日は我が家、婚姻届を出した日だった すっかり忘れておったで

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

そしてそれから

いやぁ~ 今日はとてつもなく暑かった  観測史上3月最高気温たたき出したそうで  確かに暑かったもん


海君も自転車ダッシュしたら暑かったみたい


DSC01748.jpg 


よしよし、頑張ったからおやつを進呈しよう


この後は自分で日陰を探してお休みしていましたよ


DSC01756.jpg 



多摩川沿いも桜満開の準備OKみたい


DSC01766.jpg 


遠くから見るとまだなんだけど、下のほうの枝には

DSC01768.jpg 

頑張って咲いているお花も多数  昨日の強い風にも負けずに咲いてくれたんだね



違う種類の方はかなりいい感じで咲いてました

DSC01777.jpg 


やっぱり海君、アチーネー



さて、週末の南房総もお花満開でしてね、お花摘みが大賑わいでしたよ


P3165329.jpg 


大量のはとバスがおしかけておりやした      一角に菜の花が咲き乱れててキレイかった


P3165341.jpg 


じゅじゅに黄色はよくお似合い


P3165358.jpg 

写す気全くないけれど。。。



菜の花畑、帰りもみっけました  道の駅おおつの里、ってとこ


P3170158_01.jpg 


超満開でまっ黄っ黄


P3175681_2.jpg 


タツとじゅじゅの2SHOT 

P3175661_2.jpg 



春はイイネェ~ 春は良い


タツにもいっぱい桜の花の匂いを嗅いで、春を感じなくっちゃネ







それと、、、華ちゃん、今日も血液検査の結果が良くないらしい。 あの食いしん坊お嬢が食べないらしく。。。


心配




念のため、セカンドオピニオンで、うちの子たちがお世話になっている病院へ明日連れて行くことに致しました。


今かかってる病院と同じ診断かもしれないけれど、もしかすると違う見解があるやもしれぬ


知らないところでちょっと可哀そうだけど、もう少し頑張ろうネ

P3175594_art.jpg 


そうそう、じゅじゅも色々と検査したもんねぇ~  早く元気になりますように   神様、お願い!!

お出かけしてきたよ

この週末、本当に暖かくて  花粉症ではない私は大変良い季節  来週末には桜が満開でしょうか


楽しみ♪♪



タツ君一家は、土日に南房総へお出かけしてきたよ 



お天気がよくちょっと暑くなったから、じゅじゅちゃんのかわいいお顔も登場


DSC01606.jpg




向かうはお正月もお世話になった南房総・白浜にある『シーグラス白浜』さん


とーちゃんが大変お気に入りでしてね。


seaglass.jpg


お家一軒お借りします   2階からの眺めも素敵だし、この眺めを見ながらお風呂に入れるのがお気に入り



2度目だからか、海君も最初からお家中、自由自在


DSC01707.jpg



こちらへ着く前はウロウロして来ましたよ


とーちゃんのサーフポイントを探しながら、うちの子たちの笑顔を撮影



P3165078.jpg


すっごい久しぶりにタツのこういう写真を写せたような気がするな



海君は風が少し強かった?


P3165116.jpg


じゅじゅはタツくんとの2SHOTに挑戦

P3165128.jpg


やっぱり風が強くてじゅじゅのお耳、今にも飛びそう

P3165136.jpg



やっぱりタツには海がよくお似合い

P3165061.jpg


海へ行くのが楽しみな季節になりましたん

P3165239.jpg


車の後ろを開けると、海君がこんな感じで出迎えてくれるの  かわいいでしょ?

P3165101.jpg



わんこOKのCafe“Strawberry Pot”にも立ち寄り

Strawberrypot.jpg


このあたりはあわびと天草がよく取れることを知る  その天草で作られた寒天であんみつをいただく


イチゴを息子娘に差し上げると

P3165451.jpg


一躍大人気の私

P3165404.jpg


海君はなんかちょっと抜けてる感じが・・・

P3165425.jpg


お宿に着いたら海君とお散歩へ


こちらは海沿いをずーっと歩けるのでテンションアゲアゲで楽しめながらお散歩いけまっせ


Sea.jpg



アワビ取るなって言ってますね   夕焼けもとってもきれい



こちらのお宿の近くに大変有名なCafe“シラハマアパートメント”があるので立ち寄ってみた


Shirahama Apartment


上のマンション見たいのは、今噂のシェアハウスってやつみたいですよ



ご飯も美味しそうでした。 次回は、ごはんをこちら、で



うーん、長くなるな   続きはまた次回にしよーっと


P3165572.jpg



かーちゃんかーちゃんのところの華ちゃん、今日もまだ食欲もなく。


病院に行ったところ2~3日、点滴するのに日中は病院らしい。 


しかし、かーちゃんかーちゃんは仕事をしているから、その方が安心だよ。 


こんな時、一人でお留守番はかわいそうだからね


早く華ちゃん、いつもの食いしん坊華ちゃんに復活しますよーに

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

眠たい今週

あぁ~ 今週、全然ブログアップしていなかったなぁ。  なんだか眠くってねぇ。


今週は毎日会社に行ってたし、出張も行っていたから、夜はもう眠たくって



なもんで、今週はお留守番が多いから、3回?4回? 1日預けで遊んできた海君


海君の様子をこうした写真でFBに載せてくれるから、


75083_306388039488581_931848128_n.jpg


かーちゃん、会社にいてもいつもFB立ち上げているよ



海君をこうして預けると、海君もお友達と遊べるし、タツもお部屋でのびのびできるし。



海君がお家にいる時のお留守番は、タツをゲージに入れていくから、



海君を預けると、タツもノビノビお留守番ができるって算段。



お金はかかるけどね。 まっ、しゃーない。 その分働くさ



その後もタツは順調です。 今週火曜日に病院行ってきました。 まだ抗生物質は朝夜飲ませていますけど



そろそろタツ君の傷口の様子でも載せてもえぐくないかな。


DSC01598.jpg


かさぶたになっているところが噛まれたところ。噛み切られたと言っても、あまり気づかないでしょう?


DSC01599.jpg


毛が伸びればビジュアル的には大丈夫だと思われ。



あとはタツの心が心配なのだけど、


DSC01591.jpg


何故だかこうしてくっついていくんだよね、お互いが



海君が上の階に行くとタツは気になって階段の下から様子うかがってるし、タツが追いかけてる感じがする



ちょっと幼稚園とは違うトレーナーさんにご相談中  





さて、先日、この本を購入しやした


DSC01587.jpg


ハワイ情報は私、この「へなちょこ・しゅん」さんの情報をかなり参考にさせていただいております。




モーコム★ハワイってWebページの編集長さんなのですが、この方のレストラン情報をもろ活用しています



この本は情報誌ってよりAからZのキャラクターから始まる


ハワイにまつわる言葉の解説が写真とともに載っているっつー本です


たとえば、「D」 だとDiamond Headとか。 で、ダイアモンドヘッドのうんちくが書いてある、みたいな


読み始めたらほぼすべてのページに「へぇ~」って情報があって結構面白い本でした


ちなみに「M」は夏、お世話になっているMoana Surfriderが載っていて


DSC01589.jpg


「K」は結婚式を挙げたカワイアハオ教会が載ってました


DSC01588.jpg


ハワイお好きな方ならば、おススメかもしれませーん



さっき、かーちゃんかーちゃんから電話があって、華ちゃんがご飯食べても吐いているらしい



あの食いしん坊の華ちゃんがご飯を吐くなんて、、、悔しいに違いない



早く良くなりますよーに

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

2年を経て、、、

この間、もう咲いている桜がいました!なんて写真を載せたのですが、


この週末、多摩川沿いにはかなり開花している桜の木がありましたよ


2013_ 3_11_18_ 2 

確かにこの週末、タツ君地方はかなり暖かかった。 いや、暑かった


2013_ 3_11_18_ 2 (1) 

24℃までは車の車外温度計で確認しましたよ


2013_ 3_11_17_59 



他の木はここまで咲いていないけど。  暖かかったけど、風がとても強くってかわいそうだなぁ。


今日は確認していないけれど、元気に咲いてくれれば良いなぁ。。。



さて、タツ君、その後も、元気です。



今は私のたくましい脚の上でイビキかいて寝ています

DSC01555.jpg 


海君とタツ君のその後の関係は、先日の事件直後は難ありでしたが、


昨日からはこれまでと変わらないような気がします


実は心にストレスをお互い抱えているのかもしれないけれど。  


でも、この2ワンの関係はタツが自ら海君に絡んでいくもんだから、よくわからん。 海君もストレスだよね。


じゅじゅには決して、タツにやるみたいなことはしないのは

DSC01549.jpg 

じゅじゅが海君に興味がないからかもね


さすが先輩  生きる術が体に染みついている


そうだね、自らの生きたい道を行く子だからね、じゅじゅは


私の大好きなじゅじゅちゃんの、私が一番大好きなじゅじゅちゃんの行動




午後7時前後から始まります


お腹空いてきて、イライラしているんだろう、と私は読んでいる


もちろん吠えるしね  時間も毎日ほぼ決まってるから、腹時計ってやつだね


さすがだね、じゅじゅちゃん、



このじゅじゅちゃん、私が帰ってきても気づかないくらい深く眠っていることも多々あり



その時は正直かなり焦る  通常は鍵を開ける音で吠えているから



その声が聞こえてくるとかなりうるさいけれど、安心する



吠える声が聞こえてこないと急いで階段を上り、じゅじゅのお腹を見る





お腹が動いているのを確認して一安心



それにしてもかなり深い呼吸  よくお腹が動くでしょう 
 


お年によるものだけど、ちょっとたるんでるところがまたカワイイでしょう


じゅじゅの寝る姿を見るのが大好き



朝、目が覚めてじゅじゅが目の前で寝ているのを見れて幸せだなぁ~ と思う



ごくごく普通の毎日を送れる幸せに感謝





あの不幸な天災から2年、尊い命を落とされた沢山の方々に、心から、ご冥福をお祈りいたします。


2013_ 3_11_18_ 4






タツ君、元気っす^ ^

 タツ君、元気ですよ  でも、お耳は痛々しい・・・


結果的に耳の一部の皮膚が裂けて、もうくっつきません。  でもね、ちょっとね、ちょっとだけ


皮膚は回復するけれど、裂けた部分はつなげることはできないって。 


でも、タツくんお耳の毛はロン毛だからきっと最終的には隠れちゃうと思うの なのでタツ君ファン、安心してね


この騒動の翌朝、タツの裂けた耳の一部を見つけて、さすがに凝視はできなかったわ。 ホラーでしょ。




今朝、オヤツを出したのにタツだけが来ないから見に行くと、タツがとんでもないことに

DSC01472_20130309220947.jpg 


助けてあげなくてはいけないけれど、まずは1枚、写してからね、と



今日はじゅじゅちゃんの歯の病院へ、海君付き添いのもと。 


久しぶりに行ったら歯の状態がよろしくなく、歯石もたまっちゃってて、


もっとマメに来なくっちゃ、飼い主さんの責任ですね、とご指摘いただきました。。。すんませ~ん



歯医者から戻り、お次は海君のストレス発散で初の試み


昨日、海君預けてるとこの方に「自転車並走させてみたら?」と言われてムショーにやってみたくなった私


2013_ 3_ 9_20_41 


やってみると、、、案外イケル


草むらがあると自転車の前横切るから、5、6回は轢きそうになり都度私は急ブレーキをかけましたが、



普通の道ならば問題なし



スピードを上げるとちゃんと走るし、スピードを落とすと早歩きにするし  やっぱり柴犬は柔軟性がありますなぁ



海君をいつも預けているAndyCafe 二子玉川まで走って行って、お水をもらってクールダウン^ ^

2013_ 3_ 9_20_41 (1) 


シンバとも遊んで、再び自転車ダッシュ  私のごはんを食べにCHICHI Cafeへ


今日はとってもいいお天気   夏? ってほどだった  24℃とか温度計なってましたもんさ


2013_ 3_ 9_20_44 


お散歩には良い季節になってきましたね  かーちゃんは花粉症ではないから、超快適な季節突入

2013_ 3_ 9_20_45 


テラスの席、喜んでぇ~って季節



帰り道はお疲れだったみたいで、あまり走りたがず。。。 海君若いのに、体力はないみたい


この並走、かなり疲れるみたいで、帰って速攻倒れこんでました  狙い通り

DSC01478.jpg 


海君と何故だかじゅじゅちゃんが寝始めて全然起きないから、タツだけお付き合いいただき、


DSC01511.jpg 

華ちゃんのお家へ行ってきたのだよ


お正月ぶりだね、華ちゃん   お口がだいぶ臭くなくなってました  昨日は夜9時までお留守番できたとか エライね



しかし、相変わらずのかーちゃんかーちゃんストーカーっぷり

DSC01497.jpg 

そして、ますますかわいさに磨きがかかっていましたよー   


不束者の飼い主さんですが、華ちゃんの寛容さで家族になっているようです



タツはどこへ行っても私LOVEで、私の膝の上で白目で居眠りぶっこいており、華ちゃんとの絡み、一切なし


DSC01506.jpg 


今日のお休みはいろんなことできたから、満足、満足



明日も暖かい1日のようですよ、タツ君地方


ちょっと気の早い子が、もう咲いていました


2013_ 3_ 7_23_15_s 

皆が咲きそろうまで頑張って咲いているんだぞぉ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

今度は夜間救急病院

 わーい、明日は金曜日♪♪ 週末は暖かくなるって言うし、わーいわーい


なんて書きたかったんだけど、さっきまで私は夜間救急動物病院に行っていたの


今日のね、7時50分。 いつものタツと海君の喧嘩が始まってね。 早々に引き離したつもりだったんだけど、


気づいたらポタポタ血が垂れていて、私焦る・・・


体を確認したら耳から血が出ているのを発見  それがかなりポタポタ落ちるもんだから、さらに焦る私


病院へ行くのに車に乗る 200Mほど走って気づく


「かかりつけの病院は木曜日休みだ」  思い当たる病院へ行ってみたけど、夜7時までか木曜日お休み


木曜お休みって多いのね、動物病院


そして、夜間病院へ行くことに  はじめて行く「TRVA夜間救急動物病院」  夜8時~朝9時までの病院


防犯のため扉がインターホン呼んでからじゃないと開きません。  


最初に夜間診療費で¥8,000かかることを承諾し、タツ君を預ける。


実は、家でタツの耳を見た時に、耳が欠けてるように見えて、私、怖くてそれ以上見れなかったんだよ。


見てもらったらやっぱり噛み千切られてたらしい・・・ い、痛いよ


結果、こんな痛々しい姿に

DSC01453.jpg 


包帯がピンク色ってところがなんとなく救いだわ

DSC01463.jpg 


今はグーグーいびき書いて寝ているタツ君


エリカラ枕も上手に使って

DSC01459.jpg 



病院に連れて行った時点でもまだ出血が見られるから、圧迫止血をして痛み止め、抗生物質、止血の注射を打ち、


今日は一時的な処置で、明日またいつもの病院へ行ってください、ということで治療報告書まで持たせてくれました



ほんで、今日のお会計は

基本診察料  ¥8,000
薬剤料:アドナ ¥500
薬剤料:アンピシリンナトリウム ¥500
薬剤料:メロキシカム ¥500
皮下注射技術料:¥4,500
外傷処置:¥5,000

合計¥19,950(税込)

と、先進医療センターより良心的な価格でした。


アニコムは後から請求になります



海君、海君、


海君にもかわいそうなこと、したね

DSC01436.jpg 



海君、かーちゃん、意を決したよ


海ちゃんがこの先の犬生が楽しく過ごせるよう、マヂで躾、するから


そして、タツとじゅじゅと仲良しで過ごしてよ


まずは、明日は、タツ君の傷を見なくてはいけないのかしら、、、クラッ


私も頑張れ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ドッグランにて一波乱 もちろん海君が

今日はひな祭り  チーズケーキを食べさせようと思ったんだけど、ガンガンに冷凍のまま・・・


じゅじゅ、ごめーん  明日ね。

DSC01377.jpg 

フテ寝




今日の海君のドッグラン、一波乱が。。。

kai_0303_01.jpg 



その一波乱はドッグランへ入って、結構すぐに。 母が海君のウンPを拾っている間に、



そうだなぁ~ 海君よりも体重が3倍~4倍ありそうな子(犬種わからず)に馬乗りに乗られ、



ズバリ、マジ怒りされ噛まれたような気が・・・

kai_0302_01.jpg 



去年、GWに海君が目の下、掻っ切られた時
同様、海君は長い間キャインキャインと大声で泣きわめき、



私が抱っこしても一向に収まらず。  相当怖かったらしい。



その後、そのワンちゃんの飼い主さんがやってきて、怪我はないか? すみません、と一言言った後、



ウーウー来るのは遊びのつもりでも、本気の喧嘩に発展するし、



柴犬はすぐ本気になるから、最初はリードをつけて周りとの相性を見てからリードを外すべきだ、という話をし始める。



こうまとめて話してくれたわけではないから、最初、何を言われているのかわからなくって、



だけどよくよく聞いてみると、海君がウーと唸ってその子に近づいて行ったらしく、



それがトリガーとなって相手の子は襲い掛かったらしい  ほら、私、ウンP拾ってたからその辺の事情わからなくって



海君がウーウー唸るのは容易に想像できます  いつものことだから



なので、それが相手の子を本気にさせてしまったんだろうな、と思うの



そのあと、相手の子の飼い主さんが、一生懸命その子のお尻のニオイを海君にかがせようとしてくれました。



海君はビビって近づかなかったけど。   これから少しずつ仲良くなれれば良いな。



相手の方は何度か海君とこのドッグランでお会いしているらしい (私はさっぱり覚えていない)



ほんで、海君、危ないな、と思って相手の子のリードをつないでいたそうです



柴犬を、私のようにドッグランに入って、すぐリード離して、好き勝手走らせるのはいかがなものか、と言うことですね。



そして、いつも円陣を組んでお話されている常連さんの間できっと「いやぁ~ねぇ~」なんて言われてたんだろうな。。。



難しいねぇ。 知らんよ、そんなこと。 飼い主も勉強っつーことですね。  




その後、リードつけてドッグランをぐるぐる回って、相手の方含む常連さんたちが帰ったころを見計らって



もう一度リードを外して走らせて帰宅  海君くらいサイズの子くらいまでが海君が遊ぶには良いんだね



そういえば、幼稚園で楽しく遊んでる子たちも全員海君より小さな子たちだ



海君よりも大きくても楽しく遊べる子もいるんだけどね。 



その後、なんとなくテンションの低い海君、かーちゃんたちお出かけがあったので、



自信を取り戻してもらうために、幼稚園へ行きお友達と遊びに行ってもらいましたよ


kai_0301_01.jpg 


そこではお友達と相変わらず元気に遊びまくってらしいから、一安心


お外へ出かけると、いろんなことが起こります   一つ一つ楽しいものにしていくのだよ、海君 


ビビりの柴犬の君には刺激が強すぎる時があるかもしれないけれど  かーちゃんも学ぶよ




今日は色々あったから、お疲れのご様子です

DSC01375.jpg 


明日も幼稚園、行って遊ぼうね  楽しく遊べるお友達と  かーちゃんは海君の幼稚園代を稼いで来るよ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

1st うちの子記念日

そう、今日は祝★海君 1st うちの子記念日 



記念すべき日ですよ。 さささささ。主役の海君 どうぞどうぞ



DSC01330.jpg 


あら、海君、なんか変よ


そう、その内股が。。。


DSC01335.jpg 




こんな海君、ただ今1歳と2か月半の好青年


しかし、去年の今日はまだこんなだった

P3059028_20130301223855.jpg 


おっ、おっ、おぉぉ~ ド級の可愛さ


P3010853_20130301223854.jpg 


このやんちゃ小僧満載の表情

P3031028_20130301223853.jpg 


あぁ~ 何度も言いますよ  カワイイ、カワイイ


今日は記念日なので、ケーキを進呈

DSC01367.jpg 


もちろんタツ君もじゅじゅちゃんにも


今日は1日お預かりに行っていた海君  お迎えに行った時にふとこれを買ってあげました

DSC01346.jpg 


カサカサ音が興奮を掻き立てる、大人気タイ焼き君



元気で健康で育ってください。 そして、タツ君の怪我は無くしたいな、海君



海君、海君、


かーちゃんのとこに来てくれて、ありがとなぁ







テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

タツの母

Author:タツの母
このブログは長男のタツ、長女のじゅじゅ、末っ子の海(カイ)君の日々の備忘録です。

《タツ》
タツの年齢;10歳
タツの誕生日;2006年5月18日
タツの犬種;チワックス
タツの性別;♂

《じゅじゅ》
2014/9/14 12時8分 14歳で虹の橋に遊びに行きました
じゅじゅの誕生日;8月1日
じゅじゅの犬種;Mダックス
じゅじゅの性別;♀

《海君》
海君の年齢;5歳
海君の誕生日;2011年12月20日
海君の犬種;黒柴
海君の性別;♂

《あんずちゃん》
あんずの年齢;10歳
あんずの誕生日;4月12日
あんずの犬種;Mダックス
あんずの性別;♀

検索フォーム
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

804位
アクセスランキングを見る>>
現在里親募集中!!
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!! YEAH
タツのお友達
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード