タツのお気に入り

タツはおもちゃを全部自分の周りに持ってきます。
だからタツは全財産をいつも持ち歩いている感じ
  でも、持ってきてもタツが遊ぶのは決まっています。
この間、お洋服と一緒に買った手足の妙に長いアヒルのお人形はヒットしました
 妙に大きい手、とぼけた顔が面白くて買ったのですが、タツが加えて振り回すのにちょうどいい長さなのか、
「おりゃー」って床に叩きつけてます。乱暴だなぁ~、タツ君
ソファーで振り回してたら下に落ちたんだけど、
どこにあるか見えてないから、じーっと考えております。
「あいつはどこに逃げたんだ・・・」
アヒル君は「どうか、見つからないように・・・ドキドキ」みたいな、
そんな位置関係を見てて面白かった

0050.jpg

あと、タツは時々、番犬になります。
今日は私たちが夕飯を食べている時になぜか私の椅子の下でずーっと座ってるタツ
いつもは何か食べる物頂戴!ってせがんでくるのに・・・どうした?タツ
まぁ、かわいいお顔だから、理由はどーでも良いかしら

0051.jpg


今日もお出かけ♪

今日も花粉が多かったみたいですね。
私はお仕事だったので、タツはうちのだんな様と男水入らずでデート行ってきました。
私は置いていかれました・・・
今日は初めて山下公園行ってきたんだって
 山下公園には船がいて、その汽笛が聞こえたとき耳を澄まして聞いていたんだってね、タツは
その瞬間を

0048.jpg

初めて聞く音にタツはずっと耳を傾けていたんだって
首をかしげてるタツ、これからもっともっと聞いたことない音を聞いていこうね。
そして、ベンチに座っているタツのアップを一枚
なんか最近、タツのお鼻の黒さが増してきているような・・・大人になってきた証拠?そんなことない??

0049.jpg

夜は私が帰宅後、母親のお家に遊びに連れて行かれたタツ。
だいぶ母にも慣れ、あと少しで1泊くらいならホテルに預けないで母親のところに預けることができそうな雰囲気
帰りの車ではお出かけ続いてよっぽど疲れたのか、グーグーいびきをかいて寝いてたタツ君でした
まっ、いつも寝てるけどね、君は

初めてのお洋服

タツ君の本日のお出かけは南大沢のアウトレットでした
ここはペットが入れるお店がほかのアウトレットより多いような気がするので、タツが一緒でも楽しいところです。
仲良くだんな様とお茶してます

0047.jpg

今日は初めてタツのお洋服を買いました
ひとつはスカジャン

0044.jpg

黄色の男らしいスカジャン、こちらはリバーシブルで着れるようです♪
そして、もひとつは真っ青の色が映えるニューヨークヤンキースのパーカー
なんですか、タツ君、その目は・・・

0045.jpg

はじめてのお洋服にタツはイヤイヤするかなぁ~と思ったんですけど、
そんなに嫌がることも無く着てくれています
タツのお洋服買い始めたら、私たち夫婦、ストップ効かないだろうなぁ~と思っていたんですけど、
とうとう禁断の世界に入ってしまいました

今はタツ、いつものようにスヤスヤ眠っています
ヤンキース、とっても似合ってるよ~、タツくん

0046.jpg

さっぱりしてきました

タツは今日、美容院行ってきました
いつもと同じお姉さんなのに毎回最初は吠えて噛もうと飛び掛ります。その時はたいてい私の手を噛んでいます
今日もシャンプーして、カットして、肉球の間から伸びてきている毛もボーボーになったお尻の毛もキレイになってきました
いつも首元をかわいくしてもらって出てくるタツ君です
下の写真は本日最高傑作です
なんだろう
なんかに似てる、この顔のタツ
笑えるぅ~

0042.jpg

私事ですが・・・

私事で恐縮ですが、本日、退職願を出しました。

私、転職が多く、今の会社で4社目なのですが
、今の会社ほど長くいた会社は無く(と言いましても6年目なのですが)、
色々考えましたが、結果退職することにしました。
その届出を上長に出した記念すべき(?)日です
4月1日からは心機一転、これまで足を踏み入れたことの無い業界で働くことが決まっています。
不安も多少ありますが、それよりも期待・楽しみ、そちらのほうが強いので今から楽しみです。
でも、今のお仕事だとタツの時間をいかようにも作れるのですが、次の会社はどうなんだろう・・・
それだけが不安です
まっ、合わなかったらまた転職すれば良いしなんて気楽に考えております私です。
と、言うわけで今のタツ君。
キャリーバックにこもっております。
新しいガムをキャリーバックに隠しております。

<写真は周りに僕の大事なガムをとるやつはいないか険しいお顔で偵察中です
0041.jpg

明日はタツ君、朝からシャンプーしにお出かけです。
暴れないで、キレイキレイしてもらってきてねぇ~
さっき帰ってきたら、うれションがタツ自身に大量にかかっていたからさぁ・・・

またまた元町

今日は私、仕事サボっちゃいました顔 ニコ ほんで、お天気も良いもんだからタツ君とまたまたお出かけ行ってきました 今日は久しぶりにパンケーキが食べたいなぁ~と思って、元町にある(また元町・・・)モトヤに行ってきました私たちロールケーキ? 私の大好きなハワイには美味しいパンケーキいっぱいあるの。 こっちでも食べたいなぁ~と探していたら見つけたお店です ここのお店はテラス席では同伴OKの素敵なお店です。  今日は元町のチャーミングセールだったので、すごい人  お店も混んでいましたよ 今日のお昼はオムレツセットです。  こんなふんわりとしたオムレツ、私、おうちで作れないので時々食べたくなります。
0037.jpg
タツは残念ながらテーブルの下で待て ちょっとだけパンケーキあげたら、美味しそうに食べてました。やっぱり人間に美味しい物は犬にも美味しいんですね
0040.jpg
なぜだか、タツは草が好きで、いつも草むらに顔突っ込んでなかなか動いてくれません。 目が見えないからね、木だったら枝とかに目を突っ込んだら困るから、 なるべくやめさせてるんですけど、好きみたいなんですよね・・・ 今日は花粉がすごい飛んでいたらしいのですが(飼い主はまったく気づかず・・・) 皆さん、大丈夫だったのでしょうか。 タツも普段とくしゃみ増える訳でもないので、花粉症ではないのかな・・・私の早とちり? もう少し様子を見てみよーっと
0039.jpg

タツ、復活!!

おかげさまで、うちのタツ君、本日は元気に過ごしております聾連 小心者の母は、朝、目が覚めるとタツの身になにか起こっていやしないか、どこかにまた吐いていないか、、、きょろきょろ探します 朝起きていつも横にいるはずのタツがいなくって嶺「タツ、タツ、タツがいない!!」って布団をはがしたら、迷惑そうな顔をして足元にいました、、、ほっ。 でも、くしゃみをよくします・・・ もしや、、、花粉症?劣 私は花粉症じゃないのに、タツは花粉症になっちゃうことって、、、あるんでしょうか?? 私は関係ないですかね・・・ うちのだんな様がかわいいタツの写真を撮ってくれました漣 タツ、おめめ、クリクリです璉 でかした!だんなさん囹
復活

今日のタツは元気がありません

今朝3時過ぎからタツが変でした。
いつも朝までぐっすり寝ているタツが夜中から起きて「くぅ~ん」と泣いているのです
お腹がぐるぅ~キュルキュル~と鳴りっぱなし。
と、ほどなくして夜食べたものを吐いてしまいました
その後も嘔吐は続き、タツの小さな体からこんなに・・・と思うほどの量が3回も続いて、もう心配。
9時になっていつもお世話になっているに連れて行きました。
昨日、初めて上げたお菓子を全部吐いていたので、たぶんそれがダメだったのでしょう、と。
私とだんな様、二人でお菓子上げすぎました・・・
ごめんね、たっちゃん
お薬貰って帰ってきました
朝から苦しかったから、眠れなかったタツ君。
今は少し落ち着いたようで今は膝の上でグッスリ眠っています

070218_1155.jpg

タツの具合とは関係ないけど、
病院の帰りの車の中で「The サンデー」でやっていた特集「湘南乃風とムコ多糖症」を見ました。
生まれつき「酵素」が欠けている為にムコ多糖という体の中の代謝物質を分解できず
代謝されない老廃物が体に留まることで起こされる様々な障害だそうです(もし認識が間違っていたらごめんなさい)
この病気に現在苦しめられている患者さんは日本全国に約300名と非常に稀な病気だそうです。
そして、ほとんどの患者さんが10歳から15歳の寿命を終えてしまうそうです。
この患者さんにとっての現実は日本で認可されているお薬がないということ。
欧米ではいくつかの型(この病気の中にも欠損酵素で型が違うそうです)のお薬が認可され、
効果も発表されているそうです。
日本ではなぜ認可されずにいるのか、
どのような状況でいるのか、
今後スケジュールは見えているのか、
患者さんやご家族の方、また関わる方々にきちんと情報がいっているのかどうかも私はわからないのですが、欧米より遅れていることは確かのようです。
300名というと人口の比率からいうととっても低い数字なのかもしれません。
でも、その患者さんには私たちと同様、その方をとっても愛する人がいて、
本当に偶然にその環境におかれている。
そして、生まれたこの国ではなく、他国でしか治療の先が見えていない状況に、私が何ができるのかなぁ、って。
たまたま点いていたテレビで見た初めて聞く病名にとっても心ゆすぶられましたので書いてみました。
この病気に関してはこちらで色々知ることが出来るそうです。 タツが少し、元気になってきました

タツ、くたびれる・・・

今日はタツ君、元町散策の日でした
目的はランチ
元町のはずれにある『MACHAON cafe』に遊びに行きました
こちらは初めていったのですが、大変すごしやすいお店でしたよ。
まず、タツ連れでお店の中に入って食事ができるし、
マーキングしてもいやな顔ひとつしないお兄さんがいるし。
犬連れのお客さんが多いし、ここのお店の看板犬の子もとっても犬なつっこくって可愛い
タツも尻尾ブリブリ振りっぱなしです
 かといって犬犬しているお店ではなく、おしゃれな雰囲気
 これはいいお店を発見した
お昼は牛ひき肉のチリご飯
 飲み物もたくさんの中から選べて、デザートつきで\1,200
 お安いですね

0033.jpg

その後は港も見える丘公園までトコトコお散歩
これはタツ、疲れたね
元町から港も見える丘公園までは黙々と階段を上がらなきゃいけないけど、タツ、がんばって上ったもんね
タツは景色見えないけど、ワンちゃんもいっぱい来てて、楽しかったもんね。
階段下りる時も、高さがわからないから、一段一段手探りで下りなきゃいけないから大変だよね
でも、私がついているからね、がんばってチャレンジしようね

0034.jpg

今日のタツはお家に帰ってからロープをカジカジ。
大事そうに、大事そうに抱えてさ、誰も取らないから、安心してね
今日はだんな様を置いていったので、ふてくされ気味です

0035.jpg

こらっ!!タツ!!!

タツはよく噛みます。
この間もよくオモチャを噛んでます、って載せましたが、
オモチャだけでなく私のこともよく噛みます。
本人(本犬?)甘噛みのつもりかもしれませんが、
ドンドン興奮していき、相当強く噛んでくるので、これが結構痛い
タツの興奮が最高潮に達する前に「こらっ!!タツ!!痛いっ」って怒ります。
「あっ、僕は今、怒られている」ってわかるようで、
ヤバイ状態だな、俺って顔をします。
耳も垂れちゃってます
なんか、その顔が人間の子供みたいで、カワイイのです
その顔がこちら

<0032.jpg

そして、次にすることがゴローン
「お腹撫でて、撫でてぇ~」ってな感じでくるって一周回ってからコローンってします。
もう、これで私は怒る気すっ飛んじゃってます
タツ君、男の子は女の子に優しくしないとモテないからねぇ~

0031.jpg

タツ、ようやくお家へ帰る

タツ、ようやく今晩、お家に帰ってこれました
ホテルのお姉さんに聞くところによると、大変良い子にしていました、って
真に受けてしまうバカ親な私
他のワンちゃんがいると、ちぎれんばかりに尻尾を振って、
相手のワンちゃんが逃げても追いかけていました、って璉お友達が大好きなタツでした
良い子にお留守番をしていてくれたので、
ホテルの横にあるFRESHNESS DOG CAFEでご褒美にデザートを買ってあげました。
ここはシーバス乗り場の真向かいにあるお店で
昼間はお外でお食事すると気持ちがよいし、
ちゃんとワンちゃん用のメニューやお水、おトイレなどワンちゃん連れには心強いお店なんです。 
それに、HRESHNESS Burgarって美味しいですよ(σ`・∀・)σйё
私、初めて食べた時、あまりの美味しさにびっくりして、今でも崇拝しています
色々悩んだ結果「やぎミルクプリン」に買いました。
なのに、タツは見向きもしないでちょこっと食べてそれっきり
他の何かに気が飛んじゃってるんです。


そして、今はやっぱり大変なお疲れの様子で、いびきかいて寝ています
いつもいびきかいてるって書いてる気がします
  ゆっくり寝て、楽しい夢を見ましょうね、タツ君

0029.jpg

かわいい子には旅をさせろ・・・だって・・・

私の大事なタツは今、ペットホテルにいます。
明日、明後日と泊りがけでスノボにだんな様と出かけてしまうため、
今晩から2泊、タツ君はいつもお世話になっている横浜Bay Quarterのevoldogにお世話になっています。
こちら以外でタツはお泊りしたことないし、
よく慣れているお姉さんもいるし、
夫婦でお出かけの際はいつもこちらに連れてきています。
と、言いましても前回から預けに行くのはだんな様にお願いしています
だって、「タツをよろしくお願いします」って私、泣いてしまって、ちゃんと言えないんですもの・・・

タツの顔もまともに見ないで泣きながら(鼻水も・・・)
お店から逃げるように出て行ってしまう私なので、
前回からついていく事もやめ、
マンションの下で涙・涙の別れをすることにしています

こちらのホテルは何が良いって、Webカメラの動画をブラウザー越しリアルタイムに見れるからです(音も聞こえます
携帯でも静止画をリアルタイムで見ることが出来ます
なので、今もこれを書きながら、裏のブラウザーではタツの姿を映し出しています。
それを写真に写してみました
タツはいつも、写真みたいにずっとお部屋の入り口の前でお姉さんが来てくれるのを待っています。
私たちの遊びのために寂しい思いをさせちゃってごめんね・・・
色々なワンちゃんと遊んできてね。明後日飛んで迎えに行くからね
タツ君、お姉さんにうれションかけちゃダメだよ・・・
0027.jpg

噛むぞ、こらぁ~

タツはさっきからなんか知りませんが、ずっと噛んでます
噛む対象は色々変わるのですが、
今は私がタツの歯ブラシに苦慮している時に見つけたおもちゃを親の仇打つみたいに噛んでます
このオモチャ、オレンジのブラシが360°についていて、
そこを噛めば遊びながら歯ブラシが出来るという優れもの
 よく売っていますよね、いろんなタイプが。
これをタツに与えたところ、気に入ってくれて結構遊んでくれています。
でも、母の思惑とは異なり、タツはブラシ部分を噛んではくれず
プラスチックの硬い部分ばかり噛んでいます
それじゃぁ、歯ブラシできないよぉ~
もちろん、タツは歯ブラシをしようとするものなら、牙むき出しで唸って飛び掛ってきます。
皆さん、歯ブラシはどうされてますでしょうか??
虫歯なって痛くなったら可哀想だし、でも、思いっきりタツに噛まれると私が痛いし・・・
写真のタツ、動物の本能むき出しでちょっと怖いよ・・・

0025.jpg


と、振り向くとタツはもう違うオモチャを噛んでいました。
心変わりが早いね、タツ君
先日も登場したこのオモチャ、結構遊んでくれています。
ちょっと嬉しい母
 加えて、ちゃんと手で押さえて噛んでるのがカワイイ
あっ&
でも明日はタツとしばしのお別れなんだ・・・
それはまた明日・・・

<0026.jpg

男の子になりました

タツ君は生後8ヶ月の男の子
家に着てから早半年が過ぎました。
うちに来たときは小さくって、か細くって、フラフラしていて(私のイメージ)何をするのにも心配していました
目もうまく見えないし、この先、この子は大丈夫かしらって思っていました(´;ω;`)ウゥゥ
でも、二ヶ月ほど前、歯が抜けました。
これには私もびっくり
まさか、犬も歯が生えかわるとは思っても見なかったので、お世話になっている動物病院に電話して聞いちゃいました
半年から1歳になる間に生え変わると教えていただきました
あぁ~大人になっていくんだなぁ~とこの時しみじみ思いましたが、もっとその感を強くする事がありました。
その時のタツの姿が写真です

0024.jpg

そうです、マーキングです。
ちょっとブログに掲載する写真ではないのかもしれませんが、
タツの成長を一番強く感じた瞬間なので、あえて掲載してしまいました
強調文散歩コース中にふと止まり、クンクンと臭いをかぎだし、
シャキーンと右足をあげてマーキングする姿に私はウットリ
こうやってひとつひとつタツが大人になる姿を見届けられたらどんなに幸せだろうなぁ~
とオシッコをするタツを見て思う親バカでした
抜けた歯はちゃんと生えてきてるのかなぁ~

ばんざ~いo(^▽^)o

タツはペロペロするのが大好きです
朝起きた時、お留守番が終わったとき、抱っこしてもらった時、
いつでもペロペロ、ペロペロってしてきます。
ワンちゃんってみんなそうなんですかね?
なんか私のこと、すごく安心できる存在なのかな、って嬉しくって、
我が家に来たときからずっと私はタツに求められるままにペロペロしていました
そしたらですね、ペロペロしている時のタツの手がだんだん上に上がってくるんです。
そして、気づくと「ばんざーい」しながらペロペロしていて、これまたとってもカワイイ
今日はそんなタツの様子をご紹介です
タツに虫歯うつらないか、、、不安な私です

0023.jpg

いやいや、まいった、飼い主さんよぉ~

タツ君、今日はごめんなさい
今日は夜、先週のフロリダのお土産を母親に渡しに横浜まで車でタツと二人で行ってきました。
タツにとってうちの母親の家は落ち着く家とは到底言えず、
行ったらいったで、結構体力使うようで、
帰りの車は高速走っていて結構揺れるのにも関わらずよく寝ています
そんな中、ズボラな私は鍵を忘れてしまったことに気づき、お家に10時半に帰ってきてお家に入れないことに・・・
だんな様はスポーツクラブに行っていてお家にいないし、
でもだんな様帰ってくるまで待っていたら日付変更線越えちゃうし、、、
ということでだんな様のスポーツクラブ前で出てくるのを待ち、鍵をもらい、やっと先ほどお家に帰ってくることができました・・・はぁ~
下の写真はそんな時車の中でだんな様をタツと待ってる時におもちゃで遊ばせていたときの様子。
真っ暗な中で遊ぶタツです。
ちなみに写真に写っているオモチャは先週フロリダで買ってきた犬用のオモチャです。
タツには結構大きいのですが、アメリカでは大型犬用のオモチャばかりなので、探すの大変でした。

0020.jpg

そんな訳で、今、タツはぐったり。
ソファーにうつ伏せになってブログを打っている私のお尻の上に乗っかり、寝ています。
私のお尻が写ってしましました。大変失礼いたしました

0022.jpg

タツ vs 40歳男性

タツは私に似て(。-∀-)ニヒ♪物欲が強いんです>
大事な物をキャリーバックに隠すんですね。
以前も書いたかもしれませんが、タツにあげるお菓子やガムなんかは
すぐにキャリーバックの中に隠して、キャリーバックの中にタツもこもって守りに入ります
もタツの物は取らないって、ね
でもタツが食べ物に釣られてキャリーバックを離れた時、
うちのだんな様は写真のようにタツのキャリーバックの中に頭を突っ込んで
「タツぅ~もらったよぉ~」なんてするもんなら、タツは大慌てですよ
だんな様ももう40歳なんだから、そんな子供じみた真似(いや、子供でもしませんね)
おやめになってくださいなぁ~なんて思いながらも、
変な二人を見て一人笑っている私です。
だんな様、いつまでもそのばかげた行為、楽しみにしています
タツも負けるなお尻かじっちゃえ
だんな様のこと、初めて書いてみました
0019.jpg

久しぶりだね

タツとの久々のお散歩
今日はお家の近くの等々力緑地→港北のペットエコになりました。
お天気はよかったのですが、
風が冷たく

寒かったです。等々力緑地はタツにとって初めて訪れる場所。
時々、聞こえる子供の声に耳を澄ませて固まる瞬間があったけど、
元気に歩きまわっていたタツ君

私がいない間、タツを絶対振り向かせる方法をだんな様が発見
そうして振り向かせてとった写真が下の写真です。「はっ、なんでしょう?」みたいな感じ。

0017_20081008213924.jpg
ペットエコに行く前にワンちゃんも一緒に入れるカフェに行ってお茶しました。
結構、ペットにやさしいお店ってあるものですね。
ペットとお店の中に入れるお店でないと、当分は肌寒いのでとってもありがたい存在です。
お店にいる間も他のワンコと盛んに交流を深めようと、
尻尾をブンブン振ってなりふり構わず近づくんですよね、タツは。
目が見えないで、においだけで近づくもんだから、
相手のワンちゃんが自分より何倍も大きくても怖がらず、ドンドン近づいていっちゃうんです
嫌がる飼い主さんもいるだろうから、新人飼い主としてはちょっと焦る瞬間
そして、いつものとおり帰りの車ではウトウト、ウトウト
おばあちゃんの寝顔みたい。
今日は久々にタツと遊べて楽しかったよ

0018_20081008214022.jpg

テーマ : ■MIX犬■
ジャンル : ペット

やっと会えたぁ~

タツくん、ただいま!
ようやく今日、帰国し、タツに会うことができました。
久しぶりに会ったタツは少し大きくなった気がします。気がするだけ?
オーランドからダラス経由で成田までに乗っている時間は計15時間。
寝ても寝てもまだ着かず・・・成田降りてからも渋滞で運転してて眠くなっちゃうし、
タツに会うまで大変でした。
私がいない間、だんな様と仲良くなっていて、いろんなところへお散歩行っていて、ちょっとうらやましい・・・
明日は多摩川にでもお散歩へ行ってみようかと思います。
お天気良いかなぁ~?
タツも眠っています・・・

0016_20081008213805.jpg
プロフィール

タツの母

Author:タツの母
このブログは長男のタツ、長女のじゅじゅ、末っ子の海(カイ)君の日々の備忘録です。

《タツ》
タツの年齢;10歳
タツの誕生日;2006年5月18日
タツの犬種;チワックス
タツの性別;♂

《じゅじゅ》
2014/9/14 12時8分 14歳で虹の橋に遊びに行きました
じゅじゅの誕生日;8月1日
じゅじゅの犬種;Mダックス
じゅじゅの性別;♀

《海君》
海君の年齢;5歳
海君の誕生日;2011年12月20日
海君の犬種;黒柴
海君の性別;♂

《あんずちゃん》
あんずの年齢;10歳
あんずの誕生日;4月12日
あんずの犬種;Mダックス
あんずの性別;♀

検索フォーム
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1936位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1029位
アクセスランキングを見る>>
現在里親募集中!!
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!! YEAH
タツのお友達
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード