イタリア2日目 ~ローマです~

Ciao!!!  イタリア、2日目です。


ゴクママさん、すみません。 スルーするはずだったローマ。 

でも、クリスマスセールを期待して、お買物のために1日だけ多く宿泊したくらいなので、、、

歴史的建造物、ほとんど回っておりませぬ・・・泣く

しかし、そんな私たちでも、朝一番でここだけは行っておきたいな、と思いまして足を運びました。

こちらへダッシュ


PB270262b.jpg


これじゃぁ、わからないすかね。


CAL-F-003145-0000.jpg


ちょっとお借りしてきました。 皆様ご存じのキリスト教の総本山、ヴァチカン市国です。

ヴァチカン市国のこの広場、サン・ピエトロ広場に一歩足を踏み入れると、クリスチャンではない、
適当人間な私でさえ、厳粛な気持ちになってしまいます。


今日はクリスマスへの準備?なんかの行事が行われていたのか? ちょっとわからないのですが、
大型モニタースクリーンに、おびただしい椅子の数々が置かれておりました。


円になっている回廊の上には全長3.2mの像が・・・何体だったかな??とにかくたくさん、立っています苦笑2(なんて情報・・・)


IMG_0538b.jpg


地震は大丈夫なんだろうか?っていつも思います。この方たちを拝見するたびに。


本日は広場正面のサン・ピエトロ大聖堂がお目当てです。


IMG_0549b.jpg


建物2階部分(に見える)あたりに9つのバルコニーが並べてありますが、
数年前にありました新しい法王を選出するコンクラーベで選出されると、
ここから発表される、そんな場所でございます。


ちなみに上に立たれていらっしゃる像はキリストと洗礼者ヨハネ、ペテロを除く11使徒の方々の像が建っています。


規模の大きさにびっくりするわけですが、しかし、このサン・ピエトロ大聖堂は内部に入って度肝抜かれる方も多いでしょう。


またしても内部にも大量のイスが並べられていたので、中央部分は立ち入り禁止。

中央のブロンズの天蓋と主祭壇

PB270272b.jpg


そして、両脇にある回廊。

IMG_0560b.jpg


この内部には無数の彫刻、美術品が見れるのですが、とりわけ有名どころはこちら。


PB270307b.jpg 


ミケランジェロ作ピエタの像が入ってすぐ右手の回廊にあります。 ピエタとは聖母子像の1つ。

こちらだけガラスで覆われてます。 前来た時、ガラスはなかったような気がするんですが、、、なぜに?

 


外から見た丸い屋根。こちらクーポラと言いまして、見事なフラスコ画で描かれております。


42-17405820.jpg

ちなみにココ、登って間近で見ることができます。 口の中血の味が出るほど階段を上るのがしんどいですけど。


こんなすごいサン・ピエトロ大聖堂で、本日、結婚式を挙げていらっしゃる方がいました。 
このご夫婦はどんなすごい神のご加護があるのだろうでしょうか。 お幸せに。


なお、中央にあるブロンズの天蓋の下に聖ペテロのお墓があり、最もこの建物の中で神聖な場所だそう。ウン、そんな感じが・・・



IMG_0569b.jpg


こんな建物なんで、ちゃんと説明を1つ1つ聞いて歩いていたら、何時間あっても時間が足りません。

それに、ここヴァチカンで旅行者が足を運ぶのはここサン・ピエトロ大聖堂ともう一つ。
ヴァチカン博物館

こちらには超有名な「アテネの学堂」やら、「システィーナ礼拝堂」、ほんで、そこに書かれている「最後の審判」なんかが見られます。 

こちらまともに見たら、1日なんかじゃ足りませんので、来られる際はここだけで1日覚悟ですね。
ちなみに、、、昔食べたこの美術館のセルフサービスレストランが安い! そして意外に旨い!! でした。


ヴァチカンの衛兵さん、超可愛いです。

IMG_0544b.jpg

全身縞々。 たしかヴァチカンの衛兵さんはカトリックのスイス市民だけだそうです。 なぜスイスかの訳は聞かないで。



と、言うわけで私たちのローマ観光はここまで苦笑2

午後は買い物一点集中。


そうそう、今日のご飯。 朝ごはん。

近くのHOTEL EDENへ。 なぜならこちらのホテル、朝食がローマ一だとか。(誰が言ったのか知りませんけど)

PB270224b.jpg


本当はこのホテルに泊まりたかったの、わたす。 でも、空いてなくてねー

行ってみて、わかりましたよ。 ビジネスマン(それもきっと偉い人)が多かった、朝ごはん中見回したら。 

きっと、偉い人たちの常宿になってるんだろうな。


私が泊まっているホテルはクリスマスの匂いがぜーんぜんしませんが、

こちらのホテルはこじんまりとしながらもとーっても可愛くしてクリスマスを待っている模様。

PB270226b.jpg

特大ポインセチアも。

PB270228b.jpg


食事はブッフェ。

PB270230b.jpg


チーズとハムの品揃えは素晴らしい! 特に

PB270231b.jpg

私の大好きなモッツァレッラチーズがあったのは良かったですぅ。

カッキーは

PB270233b.jpg

美味しい美味しいとマッシュルームばっかり食べてましたわ。


ここのカフェラテはサイコーに美味しかったです。

でも、二人、食べ過ぎて、朝ごはんが本日最後のご飯となりました・・・


アッという間にローマは終了です。 明日はそそくさとナポリへ移動します。

やっぱりパスタは圧倒的に南が美味しいもんでね。


長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたー

スポンサーサイト

テーマ : ■MIX犬■
ジャンル : ペット

イタリア1日目 ~ローマです~

チャオチャオォ~

イタリアに無事、到着いたしましたー イタリア、遠かったーーーー

12時間フライト。寝ても寝てもつかないの泣く


今回はローマに2泊。ナポリに3泊の予定です。 一緒に来ているカッキと話していたのだけど、
2004年に来たのが最後のイタリア。 5年ぶりのイタリアです。


以前、タツのかーちゃんのかーちゃんとイタリアに泊まった時のThe Westin Excelsior Romeに宿泊です。 
アメリカ大使館のすぐ横なので、安全っていやー安全。

PB270187b.jpg

ハワイで宿泊しているホテルも同じウェスティンなのですが、お部屋の雰囲気はやっぱり違いますね。

PB270189b.jpg

イタリアなので、インターネット環境は微妙な感じでしたが、若干の遅さはあるものの、無線LANで使えるし、結構使えます。

PB270188b.jpg


今日は暗くなってからの到着なので写真は全然ありませんが、1つ、とーっても嬉しい事がありましたハート


今回も一緒に来ている高校時代からのお友達、カッキーから、結婚の報告が!!ウエディング


夕食食べている時に、イタリアで言おうと思ったんだけど―って。 でも、お相手は日本人の方です。

なんか結婚に至るまでの過程を今まで全然聞いていなかったので、当然のような感じでしたが、

なんだかとってもホクホクしました。


もうね、起きてられません・・・わたしくま


カッキー、おめでとう桜

テーマ : ■MIX犬■
ジャンル : ペット

プロフィール

タツの母

Author:タツの母
このブログは長男のタツ、長女のじゅじゅ、末っ子の海(カイ)君の日々の備忘録です。

《タツ》
タツの年齢;10歳
タツの誕生日;2006年5月18日
タツの犬種;チワックス
タツの性別;♂

《じゅじゅ》
2014/9/14 12時8分 14歳で虹の橋に遊びに行きました
じゅじゅの誕生日;8月1日
じゅじゅの犬種;Mダックス
じゅじゅの性別;♀

《海君》
海君の年齢;5歳
海君の誕生日;2011年12月20日
海君の犬種;黒柴
海君の性別;♂

《あんずちゃん》
あんずの年齢;10歳
あんずの誕生日;4月12日
あんずの犬種;Mダックス
あんずの性別;♀

検索フォーム
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

950位
アクセスランキングを見る>>
現在里親募集中!!
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました!! YEAH
タツのお友達
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード